海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新生銀行(plus)のカードで海外ATMから現金が引き出せない

中国行った際、カードが下ろせず困ったことになったので、そのときのことを書く。 現象 旅の途中まで、日本円現金を両替して使っていたが、 残金が少なくなってきたので、用意してきた新生銀行カードでATMから引き出すことに。 すると exceed withdrawal of …

昆明から河口まで鉄道で移動

ベトナムに陸路で行くため、 昆明から河口に列車で行った際の記録 前日に乗車券を購入 出発予定日前日 乗車券を買うため、昆明駅に行きました。 入り口ではX線装置で持ち物検査をやっているので、荷物をX線装置の中に入れる。 駅右側にチケット売り場がある…

昆明の全体的印象

昆明の印象 標高約1900メートルの高地だけあり、夏なのに涼しい。 それでいて冬はそれほど寒くないらしい。 繁華街周辺はそれなりの発展していて、不便はない。 繁華街周の交差点を撮影 昆明市区中心での見所 翠湖公園 水墨画のような木と池が広がる翠湖公園…

雲南民族村に行く

2017年8月26日に行った雲南民族村の紹介 雲南民族村とは 雲南省に暮らす少数民族を紹介したテーマパーク。 園内では少数民族の村が再現されている。 アクセス 地球の歩き方によると、 A1、24、44、73、94路のバスに乗り、雲南民族村で下りるとのこと。 昆明…

成都から昆明行きの移動に四苦八苦する

城北バスセンターにて 成都から昆明へ混乱のバス移動しよう。 そう思い、成都市にある城北バスセンターに行った。各都市行きの出発時間が書かれたボードを見ると、昆明14時と書かれてる。この時16時半。時間が過ぎてる。どうしようかなと考える。 実はこのと…

金沙遺址博物館に行く

2017年8月24日に行ってきた金沙遺博物館の記録。 金沙遺址博物館とは 紀元前に存在した古代四川文明の遺跡 アクセス 地下鉄2号線の一品天下駅から南に徒歩10分程度歩くと着く。 博物館内の写真 80元で入場券を買う。 中は発掘現場をそのまま記録した館と、出…

文殊院、武侯祠博物館の観光

文殊院 アクセス 地下鉄文殊院駅から下り北東に歩く 2017年8月23日成都に到着し、ホテルに向かう途中にあったのでついでに寄る。 文殊院中に入る 中は綺麗な雰囲気で美しい MIX HOSTELにチェックイン アクセス MIXHOSTELは文殊院からさらに北に歩いた府河を…

西安から成都に行く方法で迷う

2017年8月22日 目的 西安から、成都に行く。 そのために西安駅に行くに行きバスか列車で向かう。 成都は、近くの九寨溝で地震があったので、 旅行前は被災地近くに行っていいのかと疑問だったが、普通に運行していた。 地震があった九寨溝と成都って300kmも…

始皇帝兵馬俑博物館を見て感動する

2017年8月21日 始皇帝兵馬俑博物館に行った際の記録 始皇帝兵馬俑とは 約2000年前、項羽が破壊したはずの始皇帝陵なぜが残っていた箇所が20世紀になり、発見された奇跡的な遺跡。 行き方 西安駅の東側に火車←→兵馬俑と書かれたバスがあるのでそれに乗る。(中…

空海が学んだ地の青龍寺観光

青龍時とは 711年 遣唐使として長安に訪れた空海はこの青龍寺にて恵果和尚に弟子入りしたそうだ。 アクセス 地下鉄青龍寺駅から、北に徒歩5~10分程度歩いた場所にある。入場は無料。 自分が行ってみて 2017年8月20日夕方前 青龍寺に到着。 唐っぽい木と池の…

西安城壁と碑林博物館を見て回る

西安城壁 2017年8月20日朝 西安城壁に登る 城壁について 西安の城壁には、なんと登ることができる。 自分は西門から登ることに。 料金は城壁だけだと54元だけど、城壁と碑林博物館入場券もセットになった券を100元で買うことができる。 入場料を個別で買うと…

西安で過ごした宿、西安の印象

西安書院国際青年旅舎のドミトリーに宿泊 西安到着後、8月19日午後ー8月22日までの宿泊場所としては、 城壁の南門近くにある西安書院国際青年旅舎に泊まりました。 場所について ここは中心街から程よく離れた場所で宿の前が人が少なく落ち着ける。 それでい…

鉄道で北京から西安に向かう

天安門広場で朝の集会 2017年8月19日 朝の4時に起きる。 朝8時16分 北京西駅発の鉄道を予約していた。 時間に余裕はあったが、初めての中国での鉄道で不安だったので早めに向かうことにした。 朝4時半に小雨の中、地下鉄に乗るため最寄りの門前駅に向かう。 …

北京西駅で西安行き鉄道乗車券を買う

2017年8月18日 夕方以降 西北京駅ー西安北駅の鉄道乗車券購入 万里の長城観光を終えた後 今後どうしようかと考える。 北京はまだまだ面白そうなところがあって、見たいけど、北京をまじめに観光するとまだまだ掛かりそう。 今回の旅行の目的は北京観光でなく…

万里の長城 八達嶺長城を歩く

2017年8月18日 中国観光3日目 朝~夕 今回の旅で一番楽しみにしていた万里の長城に行ってきたときの記録。 積水譚駅からのバスに乗車 朝7時半にホテルを出る。 万里の長城 八達嶺長城行きのバス乗り場がある地下鉄積水譚駅まで移動する。 バス停に着くと見え…

北京で天安門観光、ホテル探し

地下鉄で天安門まで移動 北京に到着後 近くの地下鉄に行ってみることにした バス降車場から適当に東方面に歩く。 10数分歩くと、地下鉄劉家窪に到着。 なんとなく天安門の最寄り駅に向かう。 北京の地下鉄の乗車券はカード型だった。天津のコイン型とは違う…

天津から北京に向かう

北京行きの交通手段を探す 今回の旅行、一番の目的は万里の長城を見ること。 そのためには北京にいかなくては。 天津のホテルに泊まった次の日 2017年8月17日 8時にホテルを出て、北京行きのバスを探す。 しかしどこにバスターミナルがあるか分からない。 適…

中国旅行初日 天津から入国

天津行き飛行機に乗り込む 2017年8月16日 出発の日の朝、部屋の整理とか、荷物の選別に時間でドタバタしつつ 昼に成田空港から出る天津行きの飛行機にギリギリで乗り込む。 この日の東京は雨、雨の中飛行機は飛び立つ 雲の上まで行くときれいな景色 飛行機の…

中国査証申請センターにビザ申請に行って断られた話

目的 申請のために 必要書類の準備 ビザ申請 計画の立て直し もし間違って滞在が15日を超過してしまったら? 目的 中国のLビザが欲しい。 理由はアジア横断旅行にて中国に17日滞在する計画を立てていた。 ビザなしだと15日以内しか中国にいれないらしいので…