海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

イスタンブールでダラダラ過ごす 2017年12月1日~8日

旅のゴールイスタンブール着いてからは旧市街でダラダラと過ごしてた。

毎日昼近くまで寝て、昼から旧市街を中心に歩き回る。

 

トルコの時間経過

トルコの朝は7時でもまだ太陽が昇らず、8時までは薄暗い。

 

泊まっていたドミトリーにいる他の旅行者たちも9時~昼過ぎになってやっと起き出す人たちばかりだった。


朝から夜まで5回音楽がブルーモスクから聞こえてくる。音楽を聞いてると1日の経過を感じられる。

今日ももう一日が終わった!ダラダラしてたなと思ってた思い出。

 

食事の節約

残りの金が少なかったのもあって、基本食べ物はKOSというスーパーで、

チーズ(2.6リラ、約70円)、パン(1.1リラ、約30円)、みかん(約30クルシュ/1個、約8円)、クッキー(50クルシュ~90クルシュ)

なんかを中心に食べていた。

※100クルシュ=1リラ

 

トルコ料理は正直ケバプくらいしか食べてない。ケバプは旨いし、そこまで高くない(8リラ程度)

 

あとイスタンブールにはトウモロコシと焼き栗の屋台がたくさんある。焼き栗は食べてみると意外と旨い。

トウモロコシ 2~2.5リラ

栗100kg  7リラ
f:id:arukizuki:20171220182545j:image

 トウモロコシと焼き栗の屋台

 

トプカプ宮殿

オスマン帝国の支配者の居所。

f:id:arukizuki:20171220182654j:image

 

ハレムの中は電気を付けず薄暗いが、豪華な装飾の数々。
f:id:arukizuki:20171220193428j:image

もう少し明るくしてくれれば見やすいんだが

 


f:id:arukizuki:20171220182753j:image

天井が超豪華。

 

国立考古学博物館

トプカプ宮殿のすぐ近く

ギリシャっぽい石碑がある。


f:id:arukizuki:20171220182815j:image 

 

ブルーモスク

 中は超豪華、巨大なシャンデリアがいくつがかある。

 

夜はライトアップされてて、スルタンアフメット広場当たりから見るときれい。

 
f:id:arukizuki:20171220192549j:image

昼間外から見たブルーモスク

 

ハギアソフィア(アヤソフィア)

見た目はきれい、中は博物館だが自分は入らなかった。


f:id:arukizuki:20171220183611j:image

スルタンメフメット広場から撮った夕陽に照らされるアヤソフィア

 

グランドバザール

でかい広場!だと聞いて行ったが、思ったより広くなかった。

単なる商店街みたいなとこ。

 
f:id:arukizuki:20171220183659j:image

 

テオドシウスの城壁

 エディルネカプ駅近くの城壁を見に行った。


f:id:arukizuki:20171220183019j:image

見に行ったのはエディルネカプ駅側の城壁だが、ここ以外にも長々と続いている。

 

1453パノラマ歴史博物館

入場料15リラ

1453年 東ローマ帝国が滅亡した際の戦場をパノラマ絵画で表現した場所。

ドーム状の建物中には360°に絵が描かれている。


f:id:arukizuki:20171220183134j:image

 破壊された城壁から侵入するオスマン帝国兵の絵部分

 

ボスポラス海峡クルーズ

ツアー代 8ユーロ(35リラ)

金角湾の港から出航して、ボスポラス海峡にある橋手前まで行く。 往復1時間20分くらい。

イスタンブール北の市街地やモスクが海沿いに見られてきれい。

ボスポラス海峡は船が多く、この海峡の重要さを感じられる。

 

後半は船酔いで、1階のカフェでグッタリしていた。
f:id:arukizuki:20171220184317j:image

 

アジア側ボスポラス海峡沿い

海岸から見る旧市街が美しい

乙女の塔も味がある。

 
f:id:arukizuki:20171220183311j:image

左に旧市街、右に乙女の塔