海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

中国を横断しての費用、印象まとめ

中国横断費用まとめ

中国出国したので、中国横断にかかった費用をまとめとく。

時期

2017年8月16日~2017年8月29日 計14日間

 

移動経路

天津~北京~西安成都昆明~河口

 

上記の間に使った費用を中国人民元換算で書く。

 

  • 宿泊費 1478元
  • 食費 642元
  • 都市間の長距離バス・鉄道 1889元
  • 街中で地下鉄・公共バス等 192元
  • 観光地への入場料 540元
  • 洗濯代 25元
  • 好きなものを購入 122元

総額 4883元(約8万2千円)

一日平均 349元(約5800円)

 

思ったよりかかった印象。

1、2日目に高めのホテル泊まったのと、都市間の移動で余分に払った分がなければもう少し安くできたかと思う。

 

先は長いので、できるだけ節約しないとな。

 

中国に感じた全体的な印象

良いとこ

  • 子供が多くて賑やか
  • 都会
  • 親切な人が多い

 

悪いところ

  • 不潔気味
  • 交通マナー
  • 地下鉄の自動券売機が不便

 

良いところ

子供が多くて賑やか

自分が行った北京、西安成都昆明のどこでも子供が多い。

どこ行っても子供たちが遊んでてにぎやかなところを見れ、心温まる。

 

兄弟っぽい子たちも多い。

数年前まで一人っ子政策が実施されてたはずなのに、機能してなかったんじゃないかと思わせる子供の多さ。

 

中国は都会

天津北京西安成都昆明はビルだらけ。

地下鉄も上記全都市で走ってる。

 

親切な人が多い

ホテルや銀行の係員は、外国人の自分に対して英語と身振り手振りで時間を掛けて説明していただきました。

手間を掛けさせてすいません。ありがとうございました。

 

ホテルで困ってたとき、たまたま近くにいた方に、

英語や日本語で説明してもらったこともありました。

 

あと来る前はお釣りとかごまかされたりするのかなと思ったが全然そんなことなかった。

むしろ買い物後お釣りもらい忘れて立ち去ろうとしたら、店員がお釣り忘れてることで呼び止めてくれたりね。

 

悪いところ

不潔気味

つば吐く人がいるのが当たり前。駅の待合室だろうがつばを吐く。

中国の地面は汚すぎる。

 

中国人も床が汚いという意識あるのか、地面に座るときはハンカチだったり、段ボールを敷くとかして座ってる。

 

交通マナーが悪い

信号無視してすすむことがよくある。

中国では信号は目安。赤でも渡れそうであれば進む。
バイクの前方に人が居ても、ベルをならして進む。
もし歩行者が道路上で急な方向転換するとバイクにひかれるという思う。のでやらない。

 

 ※ベトナムまで来て、中国人の交通マナーは良い方だと思い直しました。

中国人は、ベトナム人に比べたら信号守ってる。

 

地下鉄の自動販売機が不便

北京の地下鉄自動券売機で対応してる現金が
硬貨の1元と紙幣の5、10元のみ。


f:id:arukizuki:20170829235350j:image

北京での自動券売機写真

 

よく使う紙幣の1元や大きな単位の紙幣は使えない。

窓口の係員に言えば、自動券売機を使わずとも乗車券は買える。

しかし朝早い場合、窓口が開いていないので、やはり駄目だ。

 

自分は朝早く地下鉄乗ろうとしたが、使える現金を持っていない状況になりました。

そのときは親切な方に紙幣20元を両替していただき、事なきをえました。


この問題は、1元は紙幣と硬貨では、紙幣の方が多く流通してるのに、

自動券売機が紙幣の1元に対応してないのが一番の問題の気がする。