海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ラオカイからハノイまで鉄道移動

2017年8月30日

 

ラオカイからハノイまで鉄道移動した際の記録

 

タクシーでラオカイ駅に行く

朝タクシーで、ホテル周辺からラオカイ駅に向かってもらう。

 

ベトナム語だと駅のことをgaというらしい。

タクシー運転手に、地図を見せつつ ガ ラオカイ と言って伝える。

f:id:arukizuki:20170904115051j:image

ラオカイ駅に到着。

タクシーは3万ドンでした。

 

チケット購入

ベトナム語が全く分からず、ハノイ行きチケット購入するのに苦戦する。

受付のお姉さんが喋るハノイの発音が、

ふぁーのい 

みたいな音で、最初何のことだと思った。

 

地図を見せハノイに行きたいことを伝える。

 

ラオカイ出発ハノイ着を購入

 出発10時5分

 価格144000ドン 桁が多くて混乱するが、720円くらい。

 

初めてのフォー

時間まで駅近くの店で、生まれて初めてフォーを食べる。

店では、料理人のお兄さんはベンチに横になってやる気なさそう。

自分の注文を聞いてくれた奥さんに急かされ、

お兄さんしぶしぶフォーを作ってくれた。
f:id:arukizuki:20170904080217j:image

フォー 3万ドン 

麺はうまい。

横の葉っぱの使い方は分からないけど。そのまま食べると苦い味がした。

 

駅にて餅の押し売り

駅のベンチで待っていると、

おばちゃんが餅を買わないかと営業してきた。

 

自分はNOと言うが、

おばちゃん構わず、餅を袋につめて渡する準備始める。

 

ちょっとNoって言ってるでしょ笑

No Thank you, No No No No Noと言うが、

 

おばちゃんは油揚げ?も付けるよと、

とアピールしてくる。

加えて4万ドンから3万ドンにもしてくれるらしい。

 

そこまで言うなら買おうかなと

根気に負けて購入。

f:id:arukizuki:20170904080239j:image

これで3万ドン

結果的には列車内で腹ごしらえできたから、買ってよかった。

 

列車乗車

時間数十分前になったので乗車。

f:id:arukizuki:20170904080309j:image

右側の列車に乗りこむ。


f:id:arukizuki:20170904080340j:image

中は手洗い場はきれい。


f:id:arukizuki:20170904080406j:image

 シート

席は指定されてるので座る。

 

ベトナム列車の、座席テーブル


f:id:arukizuki:20170904080433j:image

シート肘掛け

ここを開けると

 
f:id:arukizuki:20170904080447j:image

中にはテーブルがしまってある。


f:id:arukizuki:20170904080537j:image

組み立てるとこんな感じ

 
f:id:arukizuki:20170904080811j:image

列車内で食べた菓子の箱中に書かれてる漫画。

ベトナム語が分からないため、何と書かれてるかは不明。

 

到着まで9時間半、ひたすら景色を見る。

ベトナムでは田んぼの中に墓?っぽい石碑がある。

そこは日本と同じだなと親近感。
f:id:arukizuki:20170904081103j:image

 

ハノイ到着

夜7時半、ハノイに到着。


f:id:arukizuki:20170904081147j:image

列車下車直後ホームで撮影

 

駅を出るとバイクだらけ。

道路も信号ないところが多数。

ハノイって首都だよな。首都でこんなもんなのかと思う。