海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ゴーラクプラ駅からヴァラナーシーまでバス移動 2017年10月29日

クシーナガル観光した後、次の目的地ヴァラナーシーまで向かうためローカルバスに乗ったときのこと。

 

ゴーラクプラ駅のヴァラナーシー行きバス

 

ゴーラクプラのヴァラナーシー行きのバスは面倒くさいところにある。

 

駅のすぐ南にあるバスステーションでなく、そこからさらに南西に1km程歩いたところにある。


f:id:arukizuki:20171108150301j:image

ヴァラナーシー行きバスステーションの場所

 

最初はゴーラクプラ駅すぐ南にあるバスステーションで、ヴァラナーシー?と聞いて回った。

聞いた人が指を指す方向に進んで行ったらバスステーションの南端まで来てしまって、間違えたのかと思った。

※実際そこからさらに南に行ったところにヴァラナーシー行きバスステーションがあるので間違いじゃなかった。

 

 

16時半ヴァラナーシー行きのバスを見つける。


f:id:arukizuki:20171108151034j:image

料金は240ルピー。

タイミングよく、バスに乗るとすぐ出発した。

 

バスの中では、隣に座ったインド人から色々聞かれて、親切にしていただきました。

 

ヴァラナーシー到着、ホテル探し

ヴァラナーシーに到着したのが深夜の23時半。

ゴーラクプラ出発してから約7時間。けっこう掛かった。

 

バスから下りるとオートリクシャのドライバーたちからどこ行く?聞かれる。

チープホテルに行ってくれと頼む。

オートリクシャのドライバーのおじさんは任せとけ!という勢いで了承してくれた。

 

しかし深夜のため向かったホテルは閉まってる。

オートリクシャのおじさんが閉まってるホテルに入り交渉してくれたがFull(満室)だと言われ、断られる。

 

ホテルを4件回ったがどこも同じく満室。

 

ここでおじさんから、高めのホテルでも良いか?と言われる。

まあしょうがないと了承。

 

結局1泊2000ルピーの宿に泊まった。

 

深夜到着はまずかったな。

高めのホテルしか開いてないから、割高になってしまった。