海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

昆明から河口まで鉄道で移動

ベトナムに陸路で行くため、

昆明から河口に列車で行った際の記録


前日に乗車券を購入

出発予定日前日

乗車券を買うため、昆明駅に行きました。

f:id:arukizuki:20170829112615j:image 

 

 入り口ではX線装置で持ち物検査をやっているので、荷物をX線装置の中に入れる。
f:id:arukizuki:20170829222238j:image

 

駅右側にチケット売り場がある。行列ができていたが並ぶ。
f:id:arukizuki:20170829112645j:image

 

隣に乗車券売り場に繋がってない行列ができてたらしく。

そこに並んでたおばちゃんが、乗車券売り場受付の方に大声で何か言ってた。

 

1時間程度で自分の番になる。

前もって紙に書いておいた、買いたい席の説明を渡す。

 河口、硬臥、22:49、明日

 

あとパスポートも渡す。

料金は110元くらいだった。

 

前日に行ったのは、硬臥の売り切れを心配してだったけど。

出発日の出発三時間前、乗車券の残り見たら100席くらい余ってたから、前日に行く必要なかっな。

売れ残ってたのは、22時49分発の深夜便だからか。

22時49分発以外の朝~昼出発の乗車券は、前日夕方に買いに来た時点で売り切れてたからな。

 

自分が深夜便買ったのはホテル代節約のためです。

 

当日出発前

夕方過ぎ19時頃駅に到着。

 

f:id:arukizuki:20170829112723j:image

昆明駅で見かけた、哈爾浜(ハルビン)行きの直通列車。

中国南西から最北の都市までの便とはすごいな。

日本でいうと、沖縄の沖ノ鳥島から稚内までの直通列車があるようなもんだろ。(昆明ハルビン間の距離はそれ以上)

 

19時到着し、待合室に入って待つ。


f:id:arukizuki:20170829112759j:image

待合室で見かけた馬の銅像。活き活きしてる。

 

ゲート近くの席で待つ。

出発20分前の22時半くらいにゲートが開く。
f:id:arukizuki:20170829224644j:image

 

中に入ると、河口行きのホームに誘導される。
f:id:arukizuki:20170829112832j:image

 

 河口行き列車に乗り込む。
f:id:arukizuki:20170829112932j:image

列車乗車
f:id:arukizuki:20170829112946j:image

トイレ隣の手洗い場、思ってたよりきれい。

 

席は硬臥。3段ベッドが向かい合わせであるタイプ。

自分は一番下の段だった。

 

f:id:arukizuki:20170829113008j:image

到着時に撮影した、三段ベッドの席

 

隣にいたおじさんが、ベトナムに行くんですか?と英語聞いてきた。

自分はそうだと答え、おじさんもベトナムに行くの?と聞くと。

おじさんもそうだと答えてくれた。

 

出発し電気も消される。

自分は暗闇の中、しばらくは外の景色を眺めていたが、飽きたので寝る。

 

硬臥は横になれるので、眠りやすくてよい。

 

河口到着

4時50分くらい、車掌が席に来て、大声で何かを言ってきた。

おそらく、もうすぐ到着する。起きて下りる準備をしなさい!

とでも言ったのだろう。

 

他の中国人たちも一斉に起き、下りる準備をしだす。

 

4時59分、河口駅に到着。
f:id:arukizuki:20170829230347j:image

f:id:arukizuki:20170829113032j:image

河口駅を外から撮影。

 

河口駅の外に出ると、バスが2台か停まっていた。

他の乗客たちの何人かはそのバスに乗り込んでいるようだ。

 

おそらく河口の中心街、国境近くに行くバスだろうなと検討付け、自分もそのバスに乗る。

そして終点で下りる。

 

河口の街で

まだ5時10分過ぎ。当たりは薄暗いくて回りがよく見えない。
f:id:arukizuki:20170829230637j:image

 

列車の中からたまっていた小便をしたく、トイレを探す。

ソンホン川の側にトイレを見つけたので入る。

中では、扉を開けたまま大便をしている人がいた。さっさと用事を済ませて出る。

 

河の側は、公共のスペースらしく、ベンチがあった。

朝のランニングをしている人を見つつベンチで休憩。

朝6時前後、ようやく明るくなってきた。

 

すぐ近くに食事店がある。

腹が減っていたので、そこで麺を注文。

 

10元らしい。
f:id:arukizuki:20170829231525j:image

朝からこんなまともな食事食べられるとは思ってなかった。

おいしかったよ。