海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

カトマンズ タメルの旅行代理店でぼったくられた話 2017年10月

タクシーに違うホテルに連れて行かれる

2017年10月18日

ネパールのトリブバン国際空港に到着。

ネパール入国手続きを終わらせ、宿に行くためタクシーを探す。

 

空港出口でタクシードライバーに声を掛けられた。 

地球の歩き方に載っていた適当なホテル。富士山ゲストハウスに行きたいと告げる。富士山ゲストハウスはタメル地区にある。

 

運転手がいう価格は700ルピー。

ぼったくり価格ではないし問題ないだろうと思い乗る。

 

タクシーに乗るとなぜか、別の男もタクシーに乗りこんできた。

 

男は運転手に何か言い、つたない日本語で自分に

 

  • HANA 、日本語でフラワーを意味するホテルがある。きみが言うホテル(富士ゲストハウス)に行く前に見ていって。駄目なら構わない。
  • 宿代いくらがいい?500ルピー?じゃあ500でも良いよ
  • ネパールで何したい?トレッキングなら紹介するよ 

等と言ってくる。

 

ノーサンキューというが、男はまったく食い下がらない。

この男絶対やばい男だ。どうやって逃げようかと思った。

しかし逃げる方法も思いつかなかったので、男が言うようにホテルを見てそれから断ることにした。

 

男が連れてきたホテル

HOTEL HANA
f:id:arukizuki:20171102083454j:image

 

そしてHANAと道路を挟んだ反対側にある旅行代理店。

その店のマネージャーであるバスという男が立っていた。

 

バスが、今日はこのホテルHANAに泊まりなさい、明日私の旅行代理店来て。と言う。

 

この2人必死すぎる。絶対詐欺師か何かだと思い逃げることにした。

 自分は富士ゲストハウスを予約してる(嘘)。だからこのホテルには泊まれない。

旅行代理店には明日行くから(行く気なし)

と言い立ち去ろうとすると、

 

バスが道に立ち塞がり言う。

  • 富士ゲストハウスはないよ。2年前地震が起きた後に潰れた。ホテルフジならあるけど。
  • この時間は危ない。ホテルHANAに泊まりなさい。

 
 ※後で検索したら富士山ゲストハウスは本当に閉店していた。
https://fujisan-guesthouse.jimdo.com/
2016年5月閉店

 

地球の歩き方2016~17(2016年7月25日発行)ネパールでは富士山ゲストハウスが載ってる。情報古いな

 
ネパールで何したい?明日朝9時部屋まで迎え行くから話し合おう。

と言われその日は別れる。

 

Adventure Himalaya Circuit Treks&Toursを調べる

バスと別れた後、
男たちの旅行代理店名Adventure Himalaya Circuit Treks&Toursを検索する。

検索するとTrip Advisorが先頭に出てくる。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293890-d4418399-Reviews-Adventure_Himalaya_Circuit_Treks_and_Tours_Private_Day_Tours-Kathmandu_Kathmandu_.html

 

日本語レビューを見ると、
空港で声を掛けられ強引に声を掛けられた。だけどこの旅行会社でツアー組んで良かった。

的な高評価レビューが並ぶ。

 

信用して良いのか?
確かに自分もトレッキングしてみたいし、ちょうど良いか?
と思い始める

 

Adventure Himalaya Circuit Treks&Tours(アドベンチャーヒマラヤサーキットトレックスアンドツアーズ)でツアーを組む

翌日2017年10月19日
TripAdvisorで高評価だったし、ツアー組んでも良いかという気持ちになっていた。

約束通り店に連れて行かれる。


f:id:arukizuki:20171102091552j:image

後日撮影したAdventure Himalaya Circuit Treks & Toursの店外観

 

Mr.バス 心配ない。良いサービスする。心配ない。日本人のレビューあるから見て
(TripAdvisorのレビューページを見るようにいう。)

Mr.バス 何したい?ネパールに何日滞在する?

 

自分の希望、予定として

  • トレッキングしたい
  • エベレストが見たい
  • ネパールには1週間ぐらい滞在する
  • ツアー組むとしたらどんなのがある?

と要求を出す。

 

するとMr.バスは計画を紙に書く。

  • 20日 Sundarijal(スンダリジャル)まで車移動し、Chisapani(チサパニ)までハイキング
  • 21日 Chauki Banjyang(チョーキバンゼン)までハイキング
  • 22日 Nagarkot(ナガルコット)までハイキング
  • 23日 ナガルコットからカトマンズまでバス移動
  • 24日 別の都市へバス移動
  1. ガイド込み
  2. 移動費込み
  3. 食事代込み
  4. パーミット(permit)代込み
  5. タイムカード込み
  6. ホテル代込み
  7. 村見学あり
  8. ダウンジャケットあり
  9. 日の出/日の入りが見られる

 

Mr.バス さあこのプランにいくら出す?!

 

えっ俺が決めるの?ちょっと待って。(地球の歩き方ネパール電子版を確認する)

 

地球の歩き方に以下のように書いてあった。

トレッキングのスタイルと予算


現地の旅行会社で手配する
宿泊費と食費、ガイドおよびポーター料などすべて合わせて一日US $ 50~150

俺 一日当たり50ドルから150ドルです・・


Mr.バス 50ドルは人数が多い場合。あなたの場合は一人だから高めの一日当たり150ドル。5日間だから、5×150ドル=750ドル。これを100ドル割引して、650ドル!どう?

 

自分は650ドルは高いと思った。
しかし地球の歩き方に確かに一日当たり150ドルと書いてある。
せっかくネパール来たんだからトレッキングはしてみたいし。TripAdvisorでは高評価なとこだし任せて良いのか?

 

迷ったがバスの喋る勢いもありOKをだしてしまう。

650ドルなどという高額を現金では持っていなかったので、クレジットカードで払う。Taxが掛かり683ドルの支払い。

 

明日8時ガイドがホテルに迎えに来るという約束をして別れる。

 

ツアーはやっぱり割高

650ドル(約7万5000円)はやっぱり高すぎる。
払った後に気づいた。

 

650ドルが高すぎると思った理由

  1. 上の計画ではハイキングするのは3日のみ、しかし計算では5日分を基に計算している。
  2. 地球の歩き方にはガイドおよびポーター付きで150ドルと書いている、しかし今回の計画ではガイドのみでポーターは付かない。
  3. ホテル、後で聞いたら3日目は高めのホテル予約したみたいだが、自分は安宿で良かった。

 

せめて
一日当たり100ドル×3日分+諸費100ドルくらいで
計400ドル程度までなら許せた。

 

650ドルは、あまりに高い。

 

でも俺の交渉不足と知識不足もあったか。

もっと安くしてと交渉すれば、安くなったと思う。
しかしそれを自分は怠って、はいはいと了承してしまった。

 

しょうがない勉強代だと思って諦めるか。
今からキャンセルしてもキャンセル料かかるし、後悔ししたも金が戻ってくるわけではない。

ハイキングを楽しむことにしよう。

 

それにしても高い。旅の予算に大ダメージだ。