海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

コルカタ 観光地の思い出 2017年10月上旬

滞在都市

 コルカタ(カルカッタ)

滞在期間

 2017年10月8日~13日

 

コルカタ滞在中に印象に残った場所を書いておく。

 

Victoria Memorial(ヴィクトリア記念堂)

イギリス植民地時代の建物らしい。

建物は頂上にある銅像がおしゃれ。

回りの庭には、池が広がりはなかなか美しい。

 

到着した次の日10月9日月曜日に行ったが、月曜は閉館だったので、翌日出直した。

 

中は昔のカルカッタの建物・人々の写真、絵などがあった。

中は広くないからすぐに見終わる。

 

建物中の展示より、回りの庭の方が印象に残るな。


f:id:arukizuki:20171018014403j:image

f:id:arukizuki:20171017225052j:image

 

カーリー寺院

毎日ヤギの解体をしてる寺院らしいが、自分が到着した10時ですでに終わっていて見られなかった。

 

ここは偽ガイドがいる。

地球の歩き方にその注意が書かれていて知っていたのだが、自分はそれに騙されてしまった。

 

カーリー寺院到着。
f:id:arukizuki:20171018012900j:image

どこから入れば良いかと悩んでいると、男が寄ってきた。

男は入口の場所だとかとか、靴を脱ぐ必要があるだと、花を買ったらとか寺院のことを解説してくる。

それ自体はわからなかったことを解説してくれたので、多少はありがたいのが‥。

 

偽ガイドに司祭?らしき人のとこに連れて行かれる。

 

1人目の司祭には、花を握らされて祝いのような格好を、何かの液体(酒?)を手で受け取られさせ飲んでみろと指示される。

なんの液体かよくわからんが飲む。少量すぎて味はわからない。

そして謎の金200ルピーを請求される。

寄付なのか何の金かわからないけど、それぐらいならと払った。

 

そして次2人目の司祭の前に連れて行かれる。

司祭は寄付を要求してきたので、自分は100ルピー払う。

しかし司祭は100ルピーじゃない、500ルピーだと請求してくる。

自分は500ルピーは高すぎだと思い、断固拒否。

 

司祭は500ルピーだとなかなか譲らないが、途中で諦めたのか

そして、祈りの格好させられて、自分の額に赤印を付けられた。

 

なんだこれ?よく分からん儀式だな。

 

これで終了。

さっさと出て行きたかったので、外に出てスリッパを履いてると。

ここまで案内してきたガイドが100ルピー請求してきた。

やっぱお前偽ガイドだったがと思ったが、

実際案内してくれて助かった面もあるから払うことにした。

 

計400ルピーの支払い。

なんだかなー

 

マザーハウス

マザーテレサが活動していた場所


f:id:arukizuki:20171018013128j:image


中はシスターたちが子供やおばあさんと話していて、粛清とした雰囲気。

 

自分みたいに思いつきで来て良いような場所じゃないように感じ、入るか悩む。

 

思い切ってシスターに声をかけたら入って良いということだったので入れてもらう。

 

中はマザーテレサの生涯、活動を展示している部屋。

マザーテレサが生活し最後の時を迎えた部屋が見られる。

 

あれだねコルカタは、マザーテレサが活動してた街と知ったら、

自分の中で一気にコルカタのイメージが良くなった。

 

ハウラー橋近く

 ハウラー橋

巨大なトラックや、ものを運ぶ人々が行き来する。

f:id:arukizuki:20171018031309j:image

f:id:arukizuki:20171018031040j:image

 

橋近くには広範囲に屋台街があり、賑やか。

この雰囲気は好きだ。
f:id:arukizuki:20171018035350j:image

 

橋に行く途中見かけた近くで男達が織物をしている。


f:id:arukizuki:20171018031916j:image

 

インドはいまだに電動のミシンを使わず、足で何度も足で押す非電動のミシンを使っている。

 

あと橋近くの話ではないが、

屋台でコンロといったものでなく、火鉢のようなもので焼いたり。

リンゴの重さを計るのに天秤使ったりと。

 

本当に同じ時代なのかと思わせるほど前時代的な道具を使ってる。

色々衝撃。

 

コルカタの地下鉄

インドにも地下鉄がある。

 

近くなら5ルピー、多少遠いと10ルピー。

切符はコイン型。タイ・中国天津の地下鉄と同じタイプだ。


f:id:arukizuki:20171018032224j:image

区間によっては、それなりの数の人が乗って混雑。
f:id:arukizuki:20171018032400j:image

 

ゴールデンアップルブティックホテル

2泊目以降泊まったサドルストリートにある宿。

 

ドミトリー1泊600ルピー。

ドミトリーといいながら、ほとんど個室。

スペースは不透明なガラスで仕切られ、入り口も1部屋ごとに鍵が掛けられる。

エアコンも付いていて快適。


f:id:arukizuki:20171018032614j:image

 

小路地の飲食店


朝早い6時には営業している。

大きな店舗だと朝9時くらいにならないと開かない中、朝早くから開いてるのは助かる。

毎日朝はここで取っていた。

 

サドルストリートに繋がる南北に繋がる小路地にある食事店。

注文したら、通り反対側のベンチに座ってできるのを待ち、食べる。
ここにある食事メニューはサンドイッチ、バタートースト等。
50ルピー程度で食べれるのに、

サンドイッチもトーストもかなり旨い。

インドの食事は良い。
f:id:arukizuki:20171018034749j:image