海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ルンビニからゴーラクプラまでバス移動 2017年10月27日

午前中にルンビニを観光後、
いよいよインドに戻ることにした。
次の目的地は、インド・ゴーラクプラ。

 

ローカルバスでスノウリ国境に移動

午後12時半
バス停近くのチケット売り場のお姉さんに、
スノウリ行きのチケットがあるかを聞くと、

お姉さんから以下の情報を教えてもらった。

  • スノウリ行きのチケットはない
  • ローカルバスに乗れば行ける
  • 値段は50ルピー

 

バス停にはバスが何台もあった。

ローカルバスっぽい小さめのバスのスタッフに、
スノウリ?と声を掛けてみる。

スタッフは、はっきりしない反応。
このバスじゃないのか?と思ったら。
スタッフが、荷物を渡して、バスに乗せる。
というジェスチャーをする。

えっ結局行くの?どっちだ?と思ったが、たぶん行くんだろう思い、荷物を渡し乗り込む。

13時バス出発、14時頃終点に到着。


終点はスノウリ国境の北から数kmの距離にある交差点近く。


f:id:arukizuki:20171108112604j:image

ルンビニからのローカルバス終点で撮影

 

あーなるほど、バススタッフにスノウリと聞いてはっきりしない反応だったのは、
スノウリまでは行かない。だけどスノウリに向かう途中までは行くという意味だったのか。

 

降りた交差点あたりからスノウリ国境に行くためさらにローカルバスに乗る。

 

ちなみに、このあたりはインドルピーも流通していた。
バス代として50ルピー払うとお釣りとして
ネパールルピー10、インドルピー10が返ってきた。

おそらくバス料金20ルピーで、インドルピー10=ネパールルピー20くらいの計算だろう。

 

ネパール出国

ネパールイミグレーションは国境すぐ近くにあった。
f:id:arukizuki:20171108112806j:image

ネパールの出国審査し、ネパール・インドを国境に向かう。


国境では、荷物検査が行われていた。
自分も荷物検査の列に並ぶが、

審査員から日本人?じゃあ通っていいよ。
という感じの扱いを受け荷物検査なしで通れた。


f:id:arukizuki:20171108114238j:image

スノウリ国境

 

インド入国

インドに入って思うのは、道路がゴミだらけ。
ネパールの道路にもゴミはあるけどインドほどじゃない。

 

インド側イミグレーションはかなり分かりにくい場所にある。
国境から南の道沿いに約500メートル行った場所の西側にある。


f:id:arukizuki:20171108113139j:image
道路にあるイミグレーションの存在注意の看板


自分は国境からそんなに遠くにあるとは思わず、見逃したのかと思い国境から200メートルくらいの道を何往復もしてしまった。

 

インド入国審査OKスタンプを押してもらう。

 

スノウリは危険と聞いて身構えていたが、そんな危険な雰囲気は無かった。
自分が、韓国人・欧米人の団体観光客が通っていて、安全そうなとこだという印象だった。

 

ネパールルピーのインドルピー両替

失敗したと思ったのが両替。
ネパール側国境側には両替所いくつもあるのだが、インドに入ると両替所が1軒も見つからなかった。

結局非公式の両替屋と悪いレートでネパールルピーをインドルピーに交換することになった。

610ネパールルピーが280インドルピーになる。
レートで1インドルピー=2.17ネパールルピーの計算。
現在1インドルピー=1.6ネパールルピーなのでかなりレート悪い。

 

ゴーラクプラ行きバスに乗る

スノウリには客引きが多い、

 

ゴーラクプラ行く?300ルピーだ。バス?ゴーラクプラ行きバスはない。タクシーでしか行けない。さあ乗れ。
という感じで嘘をついて乗せようとする人々がいる。

 

そういう人々は無視してバス乗り場に向かう。
料金は100インドルピー。

 

スノウリ16時半出発。ゴーラクプル20時到着。約3時間半で到着。

 

この日はゴーラクプル駅近くのホテルに泊まることにした。

 

怪しく光るゴーラクプル駅
f:id:arukizuki:20171108113701j:image