海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

空海が学んだ地の青龍寺観光

龍時とは

711年 遣唐使として長安に訪れた空海はこの青龍寺にて恵果和尚に弟子入りしたそうだ。

 

アクセス

地下鉄青龍寺駅から、北に徒歩5~10分程度歩いた場所にある。
入場は無料。

 

自分が行ってみて

2017年8月20日夕方前

青龍寺に到着。


唐っぽい木と池の風景が見られて面白い。

f:id:arukizuki:20170824021054j:image
池の周りでは、人々がのんびりしていた。
青龍寺と書かれた門の中に入るときれいな赤の布が木に結ばれていた。

赤の布には文字が書かれていた。

日本の絵馬andおみくじみたいなシステムで面白いな。


f:id:arukizuki:20170824021716j:image

奥に行くと日中友好と書かれた札と銅像
f:id:arukizuki:20170824021121j:image

右が空海

 

近くでは凧揚げしてる人々が居た。
糸を電線の近くだったけど大丈夫かなと気にする。

 

 

別の庭園に行くときれいな木々と池があるところがあった。

そこでは唐服?を着て記念撮影してる女性の方が2名ほどいらっしゃった。

 

その空海記念碑の入り口近くにあるのが空海記念碑。
f:id:arukizuki:20170824022405j:image
なかなか大きく場所取ってるな。


空海は日本人にとっては偉人だろうけど、
中国人にとって空海はどういう存在だろう?

中国人にとっては重要人物ではないだろうし、

日本人観光客のために、こんなスペース作ってくれたのかな。