海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

アンカラの印象と観光 2017年11月27日

アンカラの印象

アンカラの町の中央は、人々は皆カジュアルな格好をしている。

またトルコではイランと違い頭にスカーフ付けてない女性が多数。
アンカラはアジアなんだろうが、人々のファッション的にはヨーロッパのように見えた。

 

f:id:arukizuki:20171211074414j:image

アンカラ街中央にある巨銃を持った男たちの銅像

トルコは武器を持つ男・軍人の銅像が多いように感じた

 

あと気温がトルコ東側に比べたら高い。

トルコ東端の町ドウバヤズットでの氷点下の寒さに比べると、アンカラではかなりあったかく感じた。

 

アタトゥルク廟

古代のギリシャ遺跡を連想させるデザインの建物。

トルコ建国の父ケマルパシャの霊廟。


f:id:arukizuki:20171211075432j:image

f:id:arukizuki:20171211075517j:image

丘の上にあるので、アンカラの町を見下ろせる。

トルコ人が子供も大人も含め大勢いた。あと中国人団体観光客もいた。

 

突然音楽が鳴ったと思ったら、広場にいるトルコ人のほぼ全員が歩くのをやめる。

そして音楽が鳴り止むと皆動き出す。


日本で言う黙祷みたいなものだろう。トルコにも黙祷みたいな文化あるんだな。


中の奥には棺らしきものがあり、みんな記念撮影をしていた。
f:id:arukizuki:20171211080035j:image

アタトゥルク廟入口には衛兵が立っているが、微動だにせず静止している。

微動だにしないので人形かと思ったが、近くで見る限り人間らしい。すごい。

 

アナトリア文明博物館

入場料20リラ
入り口が分かりにくいところにある。
坂を上がって狭い通りを通ってやっと到着する。


f:id:arukizuki:20171211081958j:image

中は古代やローマ時代の発掘品が展示。
アナトリアは大昔から数々の帝国が栄えてた途土地だけあり見物。


f:id:arukizuki:20171211082306j:image

古代人が作ったチャーミングな動物の像もあり

 

トルコで買うバナナ・みかん

トルコではバナナが高価。

場所によってはバナナ4本買っただけで5.5リラ(約160円)にもなった。日本で買うのと同じかそれ以上の価格。

 

トルコでは代わりにみかんが安い。

アンカラのとあるスーパーだと、kg当たり1.49リラと格安。みかん10個でも約1リラ(約30円)と格安で買えた。


f:id:arukizuki:20171211082837j:image
kg当たり10リラで売られるバナナ


f:id:arukizuki:20171211082853j:image

kg当たり4リラで売られるみかん

 

自分は東南アジア、インドでは小腹が空いたら基本バナナを食べていたが、
トルコでは高価なバナナの代わりに、みかんばかり食べていた。

 

JCBクレジットカードが使えるATM

トルコではJCBが使えるカードが少ない。たただし探せばあるにはある。


f:id:arukizuki:20171219015005j:image

アンカラの中心街にあったparamatik銀行のATM

 

自分が持っていたJCBのクレジットカードに使えるキャッシング枠が少しだけ残ってたので、ここで金を下ろしておいた。