海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

インドからイランにクェート経由で飛行機で飛ぶ 2017年11月14日

インドからイランに行く理由

今回の旅はアジア横断なので、インドの次はパキスタンを通りたかったのだが、
パキスタンビザを取り忘れたので、パキスタンには行けずに、次はイランに行くことにした。

直行便は見つからなかったのでクェート経由でテヘランまで向かう。

インドの空港で揉める

購入した飛行機の出発時刻は2017年11月14日の深夜の2時半。

この時間の航空券を買った理由は、この日この時間の便の航空券が2万4000円と安かったから。

 

デリーにあるインディラガンジー空港に余裕をもって0時前には到着。
受付への行列に並び0時20分には受付で自分の番が来るが、

受付のおじさんから、

チョツトマッテ

と日本語で言われ待たされる。

 

しばらく待っているとおじさんはどこかに電話しつつ、質問するから答えてと言ってきた。

  • ホテル予約してる?
  • イランのビザは?
  • テヘランの次どこの国行く?(トルコと答える)
  • イランからトルコへの航空券は?
  • トルコから日本への航空券は?
  • テヘランに行く理由は?
  • いくら金を持ってる?

全部答えたが。その後も同じ質問を何度も繰り返ししてくる。
そしてその後、待ってろと言われ放置される。

 

そんなとしている間に
BOARDING TIMEである1時30分を過ぎる。

 

もしかして搭乗できない?
今回のアジア横断旅行はインドデリーで終わりかー
と思っていたら。

 

おじさんが再び聞いてきた。
いくら持ってる?クレジットカードは持ってる?


自分は、現金は500ドル持ってる、クレジットカードも持っていると答えると

 

側にいた女性係員から、

(クレジットカードを)見せて!と言ってきた。

 

クレジットカードを見せると

やっと航空券を渡される。

 

この時点で1時45分

Gate Timeが2時10分
もう時間ない!

 

出国審査、荷物検査を急いで抜ける。
行列ができてたけど優先的に通らせてもらった。

 

急かすお姉さんに付いてこいというジェスチャーをされながら、小走りのお姉さんの後をついていく

ギリギリまで航空券出さなかったのに、一緒になって焦るシステム。なんだろ?

 

2時5分ゲートに到着。ギリギリセーフ

飛行機に搭乗する。、2時30分になると飛行機は動き出した。
あとは安心、仮眠を取る。

 

クェート到着

クェート時間4時(インド時間6時半)
もうすぐ到着。


f:id:arukizuki:20171204075511j:image
ディスプレイに表示される飛行機の現在位置、クェート上空

 

※ほぼ真っ直ぐ西に向かってるのに時間が進んでるってことは、
地球の自転速度のほうが旅客機より速いんだなということを実感した。

 

クェート時間4時半近く
ようやくクェート国際空港に到着

 
f:id:arukizuki:20171204080200j:image
クェートのATM、アラブ首長国連邦サウジアラビアの国旗が見える。この二国が中東だと重要な国なのかな。

 

初めての中東。
空港にはニュースでしかみたことない白いワンピース着た男性が大勢いた。

※あの白いワンピースって王族以外の人でも着てるんだなー。と思った。

次のイラン行き飛行機はクェート時間10時発
まだまだ時間がある。寝不足だしベンチに寝て時間を潰す。

 

 

クェートからイランの飛行機に乗る

搭乗開始は予定時間より少し遅れたが10時過ぎにはイラン行き飛行機に搭乗できた。
f:id:arukizuki:20171204080515j:image
バス内から撮影したイラン行き飛行機


飛行機は無事イランに向け出発。

 

機内では簡単な機内食が配られた。
f:id:arukizuki:20171204080041j:image

パンとジュースと水。

 

イラン到着・保険とアライバルビザ取得

イラン時間12時10分。
無事イランに到着。
f:id:arukizuki:20171204080636j:image

 

保険とアライバルビザ

保険は案内があったので楽に取得。

保険はお兄さんに案内してもらう。
費用は14ユーロ。自分はドル払いで16ドル。

 

ビザ申請は目つきがきついスカーフかぶったお姉さんが機嫌悪そうにしつつも説明してくれた。
費用は60ユーロ。自分はドル払いで70ドル。

 

30分程度で申請処理全部終わり、無事イランのアライバルビザ取得!

 


f:id:arukizuki:20171204081028j:image

ビザ取得後空港を撮影。このときイラン時間13時。

 

インドの空港で深夜に受付してから15時間も経ってやっと着いた。長かった・・