海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

オールドダッカ観光へ 2017年10月15日

オールドダッカに行くことになった。
今回は昨日のように、バスの乗り方が分からないことがないよう。
オールドダッカへいく方法を、従業員の方に聞いた。

  • オールドダッカの最寄りバス停はGulistan(グリスタン)
  • バスのスタッフにグリスタンと聞き、スタッフがそうだと反応すればそのバスに乗れば良い
  • バス料金は50タカ程度
  • グリスタンからはオールドダッカまではリキシャで行ける
  • 帰るときはUttara(ウッタラ)行きのバスに乗れば良い。

オーナー田中さんの提案で、あじさいにいる同じ日本人のJくんと一緒に行くことになった。
Jくんは大学生で色々事情があり、この宿にいる。

 

一緒にバス乗り場に行き、
バスのスタッフに、グリスタンと聞いて回る。

3台目のバスで、OK、乗りな!的な反応をもらい乗ることに。

 

ただしホテルあじさいからオールドダッカまでは渋滞がすごい。

朝8時にバスに乗り、オールドダッカに付いたのは11時。


f:id:arukizuki:20171027084715j:image

 別の日に撮影したバス渋滞の様子

 

ショドルガット

船乗り場。

船に乗るかどうかをJくんと話していたら、男に話し掛けられる。

男はガイドをしてくれるらしい。胡散臭いとも思ったが、流れで案内してもらうことになった。

自分の英語は下手なので、J君にガイドとの話をしてもらった。

 
f:id:arukizuki:20171027085337j:image

小舟に乗る。前にいる青色姿の人がガイド

 
f:id:arukizuki:20171027085550j:image
船から景色を眺める。

 

ガイドと船の上で話をした。

ガイドは子供が2人いて、ガイドを仕事にしているらしい。

 

完成間際の船?

船に乗り、南岸の船が密集する場所に渡る。

 

f:id:arukizuki:20171027090138j:image
f:id:arukizuki:20171027085751j:image

造船中の船の上に上がり景色を眺める。

中々壮大。

船の上には造船?作業中の人がいたが、ガイドと顔見知りなのか何も言ってこなかった。

 

船の部品製造所?

火花が飛び散る作業場だらけの道に入る。


f:id:arukizuki:20171027090639j:image

f:id:arukizuki:20171027090814j:image

ガイドに導かれて、その中の1軒に入り至近距離で部品を見させてもらった。


こういう作成過程みたの初めて、すごくおもろいな。

 

船に乗りなおし川の北側に戻る。

 

アーシャンモンジール (ピンクパレス)


f:id:arukizuki:20171018150332j:image

ピンク色の建物。

中は博物館になっていた。

入場料金は自分の分100タカと、ガイドの分20タカを払った。

 

アルメニア教会

イスラム教のバングラデシュでは珍しいキリスト教の教会。

管理者?のおじいさんに頼み中に入れてもらう。


f:id:arukizuki:20171027091707j:image

 
f:id:arukizuki:20171027091838j:image

 中にはキリストの絵があった。

珍しいもののを見せてもらえたなと思う。

 

スターモスジット


f:id:arukizuki:20171027092356j:image

イスラム教のモスク

 

入り口には池の上に星印のマーク。

中では祈ってる人たちがいるさらに奥の部屋に入れてもらう。

 

こんな奥まで入って良いのか?と思ったがガイドのおかげか。

 

ホシェニダラン

イスラム教のモスク

奥にある池がきれい。


f:id:arukizuki:20171027093525j:image

f:id:arukizuki:20171027093542j:image

 

ダケシュワリ寺院

見た目がファンタジーっぽい寺院。

行ったときは、開館時間外だったので外から眺めただけ。
f:id:arukizuki:20171018150307j:image

 

ボロカトラとチョトカトラ


ムガル帝国時代に作られたらしい門。
f:id:arukizuki:20171018150514j:image

建物の上に上がらせてもらう。
上がる途中見えた部屋では子供たちが勉強をしていた。


f:id:arukizuki:20171027093801j:image

建物の上から景色を見ていたら子供達が寄ってきた、外国人が珍しいのか?

 

ガイド終了

最後船に乗りクルーズを楽しむ。

f:id:arukizuki:20171027094638j:image

 

最後ガイドからガイド料を要求される。

最初ガイドは6000タカ要求したらしいが、Jくんがガイドと交渉して、

Jくんと自分の一人あたり1500タカ。合計3000タカをガイドに払うということで

 

あれだけ珍しいとこなに連れてってもらって1500タカは安いな。