海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

バンコクでミャンマービザ申請・取得

2017年9月13日

次に向かう国ミャンマーへ入るため必要なビザを取得しにいくことに。

 

ミャンマービザは申請時間と受取時間が決まっている。
Visa Application(申請時間) 09:00 to 12:00
Visa Collection (受取時間)15:30 to 16:30

 

申請書受取

f:id:arukizuki:20170916062157j:image

ここがミャンマー大使館だが、

ビザの申請場所はここではない。

上画像の道をさらに奥に十数メートルいったところにビザ申請場所の入り口がある。

 

実は前日9月12日ミャンマー大使館まで行ったのだが、
なんとパスポートを宿に忘れてしまったので申請できなかった。

 

申請書だけいただいてその日は帰った。

 
f:id:arukizuki:20170916061904j:image

申請書表


f:id:arukizuki:20170916061936j:image

 申請書裏

 

ビザ申請

翌日2017年9月13日朝10時
改めてミャンマー大使館に行く。

泊まっていた宿があるカオサン通り近くからミャンマー大使館まで
タクシーで40分掛かる。かなり遠い。
料金143バーツ。

 

持ち物検査を受け中に入る。

中はそれほど混雑はしておらず、用意してある椅子は1/5程度しか埋まっていなかった。

 

申請書に顔写真を貼るためのハサミと糊が用意してある親切設計。
f:id:arukizuki:20170916062036j:image

画像右にハサミと糊


自分もそれを使わせてもらい

記入済み申請書に、顔写真を貼る。

 

そして建物入り口カウンターで順番待ちの番号札をもらう。
f:id:arukizuki:20170916062104j:image
216番

 

今何番まで呼ばれてるのか確認したいが、

どこかに番号が表示されてるわけではないようだ。

今受付で申請している人が持つ番号札を横から見て、何番まで呼ばれたのかを確認する。

 

50分待ってようやく自分の番が来た。

 

申請書(顔写真貼付済み)、パスポート、パスポートコピー、顔写真(申請書に貼ったのと同じ)
を差し出す。

 

受取日を、今日、明日、2日後以降
で選ばされる。

それぞれで価格が違う。


明日以降改めて来るのも面倒、値段は高いが今日の受取にする。
2290バーツ払い、パスポートを預ける。

 

受取

受け取り時間は15時半からの1時間のみ。

 

時間まで別の場所で待機。

14時半過ぎミャンマー大使館に向かいはじめるが、
15時前後猛烈な雨が降り始める。

雨が弱まるまで待つが雨は止まない。

しょうがないので雨に濡れながら行く。

 

16時にミャンマー大使館に到着。
到着したと思ったら雨がやむ。

止むなら待てばよかったな。ずぶ濡れの服を絞りながら思った。

 

ミャンマー大使館受付に行き、パスポートを返してもらう。
中を見るとニャンマービザが貼られている。

気になるミャンマービザ項目が日付と日数

 

  • Valid from 13 SEP 2017
  • Valid until 12 DEC 2017
  • Duration of stay (days) 28

 

2017年9月13日から2017年12月12日までの間使える
その期間中で最大28日間滞在できる

 

という意味だろうな。

 

これでミャンマー横断準備OK