海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ヴィエンチャンからノーンカーイ国境を渡る

2017年9月10日朝

ヴィエンチャンからノーンカーイ間の国境越えをした。

 

国境まで移動

昨日まで観光していたルアンパバーンからヴィエンチャンまで、夜行バスで移動。

昨夜20時 ルアンパバーン出発

10日 朝6時 ヴィエンチャンの北バスターミナルに到着

 

北バスターミナルのタクシー運転手の方にタイに行きたいと伝えると、

わざわざ乗るべきバスを教えていただいた。

 

ラオスの人本当に親切だよな。

タクシードライバーなのに、安くて済むバスの方を薦めてくれたんだから。

 

教えていただいたローカルバスに乗り、

ヴィエンチャン中央にあるタラートサオバスターミナルまで移動。

料金5000キープ。

 

そこから14番バスに乗り換えてイミグレーションに向かう。

料金6000キープ

 

8時半過ぎ

国境側のラオス側イミグレーションに到着。


f:id:arukizuki:20170915023530j:image

イミグレーションの建物

 
f:id:arukizuki:20170915023553j:image

国境へ通じる通路

 

ラオスイミグレーション

あたりは入出国カードを書く人だらけ。

自分も入出国カードをいただく。


f:id:arukizuki:20170915024051j:image

必要事項を全て書き奥の行列に並ぶ。

 

前回ベトナムラオスの国境通過時は問題あったので、心配だったが

今回は入国審査を忘れずやっていたおかけであっさり許可。

パスポートにラオス出国のスタンプが押され、通過許可が出る。

 

 

通過するとさらにゲートがありone wayと書かれていた。

どうやって通るの?と思ったが

側にone wayと書かれた窓口がある。

そのでカードを買うんだなと思い窓口に行くと。

謎の金11000キープを払わされカードをもらう。

 

第一友好橋を渡る

ゲートを渡るとミニバスが出発直前だった。

チケットを4000キープで買い、急いで乗る。

 

バスの中は人が一杯、自分はドア側に立つ。

ドアは閉まらないままバスは出発。

自分はバスから落ちないように、ポールにしっかり掴まる。

 

タイ到着

バスは橋を渡り、タイのイミグレーションに到着。
f:id:arukizuki:20170916054748j:image

近くに見えた行列に並ぶ。

しかし窓口の方からここじゃないという態度をとられ

向こうのbig roomだということを教えてもらう。

 

近くにいたタイ人女性3人組から話し掛けられる。

そのうち一人が日本語で話し掛けてきた。

何か困ったことありますか?

 

日本語できるの。上手いな。

 

向こうの建物行けばいいん。

ありがとうございます。

と気にしてくれたお礼を言う。

 

大きな建物内に行き、入国審査をする。

問題なく通過。


f:id:arukizuki:20170916060413j:image

 

タイ無事入国。