海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

イスタンブールからモスクワ経由で日本帰国 2017年12月8~9日

2017年12月8日

終わってみればあっという間だったアジア横断旅行もこの日が最後。旅への名残惜しさとやっと日本に帰れるという安堵感を感じつつも帰国の途に

 

帰国はモスクワ経由

帰国の区間イスタンブール→モスクワ→日本

 

日本への直行便でなく、わざわざモスクワ経由なのはなぜかモスクワ経由の方が安かったから。

 

トルコからモスクワへ向かう

朝7時空港へのシャトルバスでアタトゥルク国際空港に向かう。

 

f:id:arukizuki:20171220210201j:image

アタトゥルク国際空港

 
f:id:arukizuki:20171220210437j:image

登場する航空会社アエロフロート の広告 かっこいい

 

 

 12時飛行機が出航する。

さよならイスタンブール、さよならヨーロッパ。

いつかヨーロッパにも行くからな-

 

飛行機の窓からボスポラス海峡が見える。
f:id:arukizuki:20171220210550j:image

 

機内食はチキンと野菜とパン。パン2個は多い。
f:id:arukizuki:20171220210606j:image

 

モスクワ到着

16時前 3時間40分かけモスクワ上空に到着。
f:id:arukizuki:20171220210703j:image

 

シェレメーチエヴォ国際空港に着陸、 飛行機から下りる
f:id:arukizuki:20171220210852j:image

意外にもモスクワはそこまで寒くなかった。気温は1℃くらい。

 

乗り継ぎの日本行きは20時出航。4時間程度時間が余っている。シェレメーチエヴォ国際空港の中を観光することに。

 

プーチンのマトショーリカ等がある。
f:id:arukizuki:20171220210940j:image

免税店でのお土産は酒、チョコレートなどが多かった。あと店員は疲れた風の中年女性が多いように感じた。

モスクワもまたいつか来て観光してみたい。

 

モスクワから日本へ

19時20分、搭乗時間になりゲートに並ぶ。日本行きの飛行機なだけあって日本人だらけ、日本が近づいてきたなという気分。

 

飛行機の中から外を見ると少し雪が降っていた。出航は20時の予定だったがなかなか飛行機は動かない。21時くらいに、飛行機の翼に液体を掛けて氷を溶かしていた。

21時20分 予定より1時間20分遅れで飛行機が離陸する。

 

到着予定は日本時間12時0分(出発が遅れた分到着も少し遅れた)。

モスクワから東京まで4690miles(7548km)。9時間程度で到着。

 

モスクワと日本の時差は6時間。自分としてはまだ21時かと思ったが、日本の時刻に直すと一気に翌日3時。時間が消えて損な気分。

  

寝ようと思ったが食事とドリンクのサービスがあったので飲み食いすることに。

ドリンクにはワインがあったので試しに頼んでみた。酔って気分悪くなってしまったがそのまま寝る。

 

日本時間9時 起きるとシベリア東部の上空。日本まであと少し。


f:id:arukizuki:20171220213147j:image

飛行機の位置 10時くらいに撮影


f:id:arukizuki:20171220213008j:image

窓から見えるシベリアの大地

 

ついに日本上空
f:id:arukizuki:20171220213038j:image

霞ヶ浦

 
f:id:arukizuki:20171220213049j:image

九十九里海岸

 

成田空港到着 

12時20分 飛行機が成田空港に着陸。

やっと日本に戻ってきた。入国スタンプを押してもらい、軽い荷物検査を受ける。

日本に帰ってきたんだな4ヶ月しか経ってないのに、凄く久々な気がする。

日本語が聞こえる安堵感と、久々に見る日本の景色が新鮮に思える。

 

f:id:arukizuki:20171220213800j:image

成田空港出口で撮影