海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

イスタンブールで会った詐欺師 2017年12月

イスタンブールは詐欺師が多め。

 

自分は8日イスタンブールに滞在して、詐欺っぽいのに3回は遭遇した。

書いておく。

 

靴磨きブラシを落とす

新市街近くの道路脇で遭遇した。

おじさんが目の前でわざとらしく靴磨き用のブラシを落としていく。自分が落としたことを指摘したらサンキューと肩を叩き、去ると見せかけて、靴磨きに誘ってきた。

 

 

これはお礼に靴磨きを無料でやると見せかけて、高額の靴磨き代を要求する詐欺だな。

 

自分は面倒くさかったので無視して立ち去る

 

警備員風の男に荷物を開けろと

ブルーモスク側のスルタンアフメット広場

大勢の観光客がいる中、俺にだけ荷物を開けろと指示してきた制服姿のやつ。

自分が何?と反応すると、間髪を入れずに横から普通の服のおっさんが荷物開けるんだよとジェスチャーで指示してきた。

 

緊急性も何もない場所で、俺1人だけに急いで指示する。間違いなくこの2人詐欺師のだなと思った。

 

自分が断ると、警備員の格好した男が何やってんの?というジェスチャーしてくる。

 

自分は無視して立ち去る

 

ドバイから来たという男

これもブルーモスク側のスルタンアフメット広場にて、

ドバイから来たんだと言い、話し掛けてきた男。

他にも大勢のトルコ人、観光客がいるのに自分にだけ話し掛けてきたのが怪しいな。

めんどくさいと思い、自分はSo、I don't know.とか適当な返事しかしないのに、男は頑張って会話を続けようとする。

 

途中もう諦めたのか、BYEと言って去って行った。