海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

初冬のカッパドキアで気球ツアー 2017年11月28日~30日

カッパドキアに最初寄るつもりはなかったのだが、

以前イランで会ったTさんが、カッパドキアの気球がよかった。

と言っていたことが気になって行くことに。

 

カッパドキア気球ツアーは高い。

アンカラのATMで約1万円分のリラを引き出してからバスで向かう。

 

カッパドキアには夕方到着。ギョレメという地域に向かう。ギョレメに行く理由はこの辺りに安宿が多いから。

 

宿PELIN PANSION

カッパドキアでは、PELIN PANSIONというゲストハウスに泊まる。

 

ドミトリー3人部屋 1泊25リラ 

朝食付、WiFi有り

 

ここの宿は主人オスマンも奥さんも親切な方々。

ドミトリー部屋で休んでいても、主人からティー飲まない?と気遣っていただく。

 

あと主人のご厚意で、昼過ぎに昼食をいただきました。

主人、奥さん、自分の3人テーブルに付いて食べたスープとサラダとパンおいしかったです。ありがとうございます。

 

後日チェックイン後に夜行バス出発までの時間、暖かいレセプションに荷物置いて待たせていただきました。


f:id:arukizuki:20171219000121j:image
PELIN PANSION入口


f:id:arukizuki:20171219000148j:image
3人部屋ドミトリーの部屋

気球ツアー申し込み

PELIN到着早々 PELINでカッパドキアの気球ツアーを申し込む。
料金75ユーロ(250リラ) 約1万円分。


気球ツアーがあるなら、朝6時に迎えに来る。

ただし天気が悪ければ延期とのこと。

多分明日29日はないよとの話(天気予報で雨なので)


ちなみに同じ宿に泊まっていた日本人の方はここ数日気球が飛ぶまで待っているとのこと。

 

ギュレメ周辺を観光

29日は気球ツアーなし、この日のカッパドキアの天気は曇り時々雨だった。

ギョレメ周辺を観光することにした。

 

ギョレメ屋外博物館

ギュルメから徒歩30分程度

岩窟の中をそのまま教会として使用してるらしい。

 

奇岩をそのまま利用するこの地域独自の風習が見れて面白い。


f:id:arukizuki:20171219005142j:image
入口


f:id:arukizuki:20171219004752j:image
奇岩内部のキリスト教教会

 

ギュルメパノラマ

ギュルメから西にある、見晴らしのいい丘陵
ギュルメの町が見渡せる

 

カッパドキア到着時から思っていたが、岩だらけの土地、まるで火星のように見える。


f:id:arukizuki:20171219005252j:image

ギョレメパノラマ案内板
f:id:arukizuki:20171219005411j:image
ギョレメパノラマからの町景色

 

気球ツアー開催

朝の準備

11月30日は天気予報では晴れ。多分気球ツアー開催されるはず。

朝6時寒い中、厚着を着て外で待つ。
しかし迎えが来ない。中止なのかと不安に思ってると、6時15分ミニバンが迎えにやって来た。集合場まで送ってもらう。

 

集合場所では参加者たちが集まっていた。
朝食のパンが用意されていたので食べながら待つ。
f:id:arukizuki:20171219001721j:image

7時、ミニバンに乗ってギョレメ東に数kmのところにある気球乗り場に移動。

 

到着。気球がめっちゃある。


f:id:arukizuki:20171219002335j:image
飛行済みの気球

 

準備中の気球が徐々に起き上がる
f:id:arukizuki:20171219002033j:image
f:id:arukizuki:20171219002140j:image
f:id:arukizuki:20171219002234j:image
f:id:arukizuki:20171219002212j:image

初めて気球を生で見て興奮。

 

気球に乗る

自分が乗る気球乗客は13人。

 

気球は空に舞い上がる。最初気球は低空飛行。地上の木に当たりそうで当たらないスレスレを飛ぶ。おじさん気球操縦上手え。

 

f:id:arukizuki:20171219002915j:image

朝日と気球


f:id:arukizuki:20171219002704j:image

気球から見るローズバレー

 

そして徐々に高所へ上がる。 

高所は思ってたよりも寒さを感じなかった。季節は初冬、気温は1℃くらいのはずなんだけどな。昨日の雨で湿度高くなってるからか?


カッパドキアの地形と気球がミニチュアみたい。
f:id:arukizuki:20171219003703j:image

朝日と山


f:id:arukizuki:20171219003753j:image

カッパドキアの地に気球が影を落とす

 

上空は思ったより寒くなかった、

着陸と乾杯

 着陸先の地上では荷台を引っ張る車が走り回る。
f:id:arukizuki:20171219003816j:image

荷台に、気球を着陸させようとしようとしてるみたい。できるのかと不安に思うが?見事荷台に着陸する。


気球の操縦おじさんも車の運転手もお疲れさまでした。

 

下りた後はシャンパンを振る舞われる。
f:id:arukizuki:20171219004404j:image

シャンパンを開ける気球ツアー開催者たち。

 

自分も一杯いただきます。ありがとうございます。

 

9時にはゲストハウスに帰宅。短い時間だったけど、濃い思い出になった。

 

町から見上げる気球

自分は参加してないが午後も気球ツアーやってたよう。
地上から見上げてみる気球もなかなかきれい。


f:id:arukizuki:20171219004626j:image