海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

初冬のタブリーズ 2017年11月24日

ラシュトからタブリーズに向かう

2017年11月23日

ラシュトから次の目的地に向かうためバスターミナルに行く。

タクシードライバーの方にチケット売り場まで案内して頂いた。

 

ラシュト発タブリーズ通過するバスは

出発は18時、到着は翌日4時過ぎ。

バス代60万リヤル。

 

タブリーズ到着

翌朝2017年11月24日早朝4時、タブリーズ到着。

バスから道の脇に下ろされる。

タブリーズ朝の気温は氷点下。寒い。

 

タクシードライバーが寄ってきた。

バスターミナルはこの時間空いていないらしい。

バザール近くの宿に行きたいと言うと、
タクシードライバーは50万リヤルとかぼったくり価格を提示。
ここからバザールまで3~4kmしかないのにその価格はないだろ。


交渉したら20万リヤルに下がった。
それでも高いと思ったが、とにかく寒い。立っているだけで辛い。

早く宿に行きたかったので、20万リヤルでOK出してバザール近くの宿まで案内してもらう。

 

タブリーズ観光

ホテルで仮眠後昼過ぎ時に起き、観光に行こうと思ったがなぜか寒い。
外に出るとなんと雪が降っていた。

 
f:id:arukizuki:20171207183300j:image

 バーザール近くの雪の風景

 

バーザール

雪が降っていたがバーザールなら屋根があるから大丈夫だろうと行った。

 

雪が降る寒さの中でも店は営業してた。

今日は日が悪いのか?人の数ははそこそこ。

天井の一部に空気穴?のようのとこがあってそこから雪が降ってくるし寒い。

 
f:id:arukizuki:20171207183421j:image

 

巨大なモスク

f:id:arukizuki:20171207183522j:image

名称不明

遠くからでも見える大きいモスク。

青色と雪が合ってる。

 

寒さでホテルに逃げ帰る

タブリーズ観光しようと思ったが、

インド経由で来て、簡単な防寒着しか持ってない自分にはタブリーズの寒さに耐えられない。
観光中断して、あたた暖かい宿に逃げ帰る。

 

ホテルに帰る途中途中店で暖かい食事を取ってから帰った。
f:id:arukizuki:20171207183606j:image