海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ペルセポリス遺跡が目の前に 2017年11月19日

アクセス

シーラーズからペルセポリスに行くため、Tさん、Yさん、自分の3人でホテルからシーラーズのバスターミナルまで歩く。

 

バスターミナルではタクシードライバーからめっちゃ声をかけられる。

Tさんが交渉してくれた結果、タクシー100万リヤルで、シーラーズーペルセポリスの往復をするという。

 3人で乗れば一人当たり33万リヤル。

バスとタクシーを乗り継ぐ方法と費用は大きく変わらない。

それならとタクシーに乗ることに。

 

ペルセポリスはシーラーズから北東に離れたところにある。

タクシーで1時間程でペルセポリス到着。

 
f:id:arukizuki:20171207171726j:image

ペルセポリス入場口

 

ペルセポリス観光

ペルセポリスといえば、アケメネス朝ペルシアの都。

アレクサンダー大王に征服されてから都として使用されなくなっても、遺跡として残り続けた。

2000年以上の年を経て、今目の前にある。

 
f:id:arukizuki:20171207172849j:image

世界史の参考書でしか見たことないペルセポリス。ここに来れる日がくるとはと思ったら感動する。


f:id:arukizuki:20171207173232j:image

クセルクセス門


f:id:arukizuki:20171207172818j:image

壁の壁画

 
f:id:arukizuki:20171207172923j:image

クセルクセス1世の宮殿(ハディース)


f:id:arukizuki:20171207173005j:image

アルタクセルクセス2世王墓

 
f:id:arukizuki:20171207173055j:image

丘の上にある王墓から見下ろした景色。ペルセポリス全体が見下ろせてきれい。

 
f:id:arukizuki:20171207173128j:image

馬の像

 

2時間程度掛けて回る。あー楽しかった。

イランに来て良かったと思った一番の場所だな。