海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

テヘラン 空港から町へ移動&観光 2017年11月14日、15日

テヘランは標高が1200メートルもある上11月のためか肌寒かった。特に夕方以降は冷える。

 

空港からエスファハン中央まで移動

エマームホメイニー国際空港からテヘラン中心街まで安く行く方法は、
タクシーで地下鉄駅まで行って、地下鉄で市街地まで行けばよい。

 

空港のタクシーサービスにて、近くの地下鉄Haram-e Motahar(ハラメモタッハル)駅に行ってくれと頼む。

タクシー代40万リヤル。

 

タクシーハラメモタッハルに着いたと、下ろされる。しかし下ろされた場所は駅が見えない道路脇。

ハラームモタッハル駅にはここから歩いていくらしい。

 
f:id:arukizuki:20171207153828j:image

 

後から調べたら、イマームホメイニの霊廟があって、その敷地の横にハラメモタッハル駅があるみたい。
f:id:arukizuki:20171207035244j:image

地下鉄を探すため、下ろされた周辺をを歩いて探すが見つからない。どこだ地下鉄。

 

迷ってると、人輸送用の自動車ドライバーの方から乗っていけと言われ、乗せてもらう。

地下鉄が見えるところまで送ってくれた。

イラン人親切だなありがと。

 
f:id:arukizuki:20171207153851j:image

 ハラメモタッハル駅

 

ここからは地下鉄のLINE1に乗りエマームホメイニ(Emam Khomeini)駅で下りれば、ホテルまで行ける。

 

MASHHAD HOSTEL


f:id:arukizuki:20171207154123j:image

地球の歩き方に載っているテヘランの宿で一番安いMASHHADというホステルに泊まった。

 

驚いたことにこの宿に泊まった日、日本人が自分含めて4人も泊まっていた。

イランは意外と日本人客が多いようだ。

 

その中でもTさんはバックパッカー歴1年以上、90カ国近くの国を回ってるというすごい人。

 

 

イラン考古学博物館

テヘランには博物館が多い。

 
f:id:arukizuki:20171207154340j:image


f:id:arukizuki:20171207164123j:image

この画像の敷地にある建物一つごとが別の博物館。


全部回っていたらお金が足りなくなるので、イラン考古学博物館だけ行くことにした。

 

イラン考古学博物館はアケメネス朝、ササン朝など紀元前の帝国の展示を行っている。


f:id:arukizuki:20171208023914j:image

 紀元前にこういうものが既に造られていたというのは凄いな。

 

イランのファストフード

イランのファストフード点はサンドイッチサンドイッチが主で。中に挟む具を選べるという方式。

大きさはかなりでかい。腕ぐらいはある。


f:id:arukizuki:20171207163810j:image

無理矢理食べるが腹が痛い。

料金は6万リヤル(約1.5ドル)