海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

イランの金銭事情、ネット事情、個人的印象について 2017年11月

チェック(小切手)

イランの最高紙幣は10万リヤル(約3ドル)と思っていたのだが、
両替にて、50万、100万と書かれた紙が渡された。

f:id:arukizuki:20171208022359j:image

f:id:arukizuki:20171208022508j:image

受け取ったときはなんだこれ?と思ったが、店に出すと普通に使える。

どうやらチェックといい、銀行が発行している小切手らしい。

 

 

イランでのドルレートについて

自分が旅行した2017年11月

両替所でのレートは41000~40600リヤル/USドルだった。

ちなみに2017年11月の為替レートは約34000リヤル/USドル

理由はわからないけど、ドルがかなり有利のレートで両替できる。

 

ちなみにホテルでドル表示してる店で、リヤルで払いたいと言うと、

4万リヤル=1ドル

で計算した金額を請求してくる。

やはり為替レートより大部得してる。

 

おそらくイランがドルを欲しがってるのか?と思う。

 

イランのお金発音について

イランではお金の数え方面倒くさい。
紙幣に書かれている額はリヤルという単位だが、
町では基本的にリヤルとは別にトマーンという単位が使われている。


1トマーン=10リヤル

なので2000(Two dozen)と書かれる・言われたら、大体の場合2000トマーン(20000リヤル)という意味。
発音ではdozenは省略されて、Twoと言われて20000リヤルの場合もある。

 

SIMカードについて

自分はSIMカードは空港で買った。
1.5GB使用できるSIMカード、価格は30万リヤル。
設定は受付のお姉さんにやっていただいた。
設定後6時間後に使えるようになるとのことだった。
基本町中で圏外になることはなく使いやすい。
バスで都市間を移動中、街から離れた際はとさすがに圏外になる。

 

インターネット規制について

ブログサービス(はてなブログ、FC2、ライブドア)は規制されてて見れない。

 

ただしアメブロは見れたり、見れなかったりした。何故だ。

 

あとTwitterは規制されて見られないが、Instagramは見れるという謎。

個人的にInstagramTwitterってほとんど同じものだと思っているので、この規制差はよく分からん。

 

Instagramが規制されてないからか、イランの店・ホテルは大体店のInstagramのIDを載せている。

 

規制回避について

VPNのアプリ使えば規制を回避できる。
自分はこのTurbo VPNというアプリ使ってた。

Turbo VPN 2.1.7のAndroid - ダウンロード

 

ただしホテルのフリーWiFiでこのTurbo VPN使おうとしても、なぜか使えなかったりすることが多かった。


おかげでこのブログも更新できなかったが、今トルコからやっと更新できる。

 

女性の頭を覆う布

イランの人を見て最初に特徴といったら、女性の頭を覆う布。

女性が被ってる理由は法律で規定されていて、守らないと逮捕される。

イスラム教徒じゃない日本人観光客だろうと全員布を被る。

 

女性たちが全員頭に布を被ってるいるのを見ると、厳格なイスラム世界に来たんだなと実感。
同じイスラム教国家でもバングラデシュだと頭出してる女性も結構いたから、100%のイラン世界は新鮮。

 

といっても時間が経てば慣れるので、イラン旅行後半では、イスラム教なら当たり前だなという感じになってきた。

 

イラン人への旅行者への態度

イラン人は興味半分親切半分で話し掛けてくる。
話し掛けてくるイラン人は大体、

チーニー(中国人)?
と声を掛けてきて。

その後雑談だったり、道を教えてくれたりしてくれて親切。

 

イランの物売り、タクシー運転手

たまに物売りやぼったくりタクシー運転手が声を掛けてくるが、断ると拍子抜けするほどあっさり引く。


インドで断っても引かないインド人と比べたら対応が楽。