海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

大気汚染の中デリーを観光 2017年11月8~9日

自分がデリーに着いてから3日目(10月7日)からPM2.5が大量発生してて、外がヤバいことになってた。

 

 

ニューデリーの大気汚染が危機的に、医師会はマラソン中止を要請 | ロイター

こんなニュースも出るほどの大気汚染がやばい。

煙だらけで遠くは見えない。

マスクをしてても、目が痛いしできつい。

PM2.5の中を歩き回るのはきつい

 

PM2.5が関係あるかは不明だが、なのか分からないが、PM2.5の中デリー観光した後で体調がさらに悪化して大変なことになった。

 

日本人宿サンタナ

アーグラーで会った日本人の方と一緒に行かせていただきました。

場所は最近移転したようで、地球の歩き方に乗っている場所とは違う場所になっている。

 

自分一人だったら、たどり着けなかっただろう。

 

場所はバザールの途中にある小路地に入った奥にある。
f:id:arukizuki:20171109035945j:image

この小路地

 
f:id:arukizuki:20171109040053j:image

サンタナデリーの入り口

 

スタッフの方は親切だし、日本人の方から情報もらえるしで最高です。

 

インド門

 

f:id:arukizuki:20171109040018j:image

 WW1で死んだインド人のために建てられたらしい。

門回りには物売りが多いが、そんなにしつこくない。

 

クトゥブミナール
f:id:arukizuki:20171110095508j:image

地下鉄クトゥブミナール駅から少し歩く。

 

入場料500ルピー

塔はでかいし、デザインも気になるしで凄い。
f:id:arukizuki:20171110095823j:image


f:id:arukizuki:20171110095921j:image

 

この塔以外に建物も独特の形してて面白い場所だと思った。

 

レッドフォート


f:id:arukizuki:20171110100039j:image

 外から見た城壁がでかくて圧倒される。

 


f:id:arukizuki:20171110100103j:image

 入場料は500ルピーだが、正直中はそんなに魅力なかった。外から眺めるだけでよかったな。

ガンディー博物館とGHANDHI GHAT


f:id:arukizuki:20171110100138j:image

ガンジー博物館

ガンジーの写真と解説が展示してある。


f:id:arukizuki:20171110100154j:image

 GHANDHI GHAT

ガンジーの時代が燃やされたとこ。

今は広場風になってる。

 

偉人の場所らしく設備整えたなという印象。

 

この場所を見てたとき全身がダルクなり始め、体を動かすのが辛くなってきた。

急いでホテルに戻ることに。