海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ポカラ観光の思い出 2017年10月24日~26日

滞在場所

ポカラ


滞在期間

2017年10月24日~26日

 

カトマンズからポカラまでバス移動

カトマンズ・ポカラ間の道路は悪路だ。
※前にミャンマーの道路が悪いとか書いたことあるけど、
ネパールの道路はそれ以上に悪い。

 

悪路でシートが上下に揺れる。そのせいで尻に衝撃が来てトイレに行きたくなる。

 

 

カトマンズ7時出発、ポカラ15時半到着。だいたい8時間で到着。


f:id:arukizuki:20171108104647j:image

 ポカラバスターミナルに到着時に撮影

 

ホテル THE CHERRY GARDEN

このホテルの主人は日本が流暢。日本に住んでたこともあるらしい。

 

主人曰く、安いドミトリーの部屋は満室。千数百ルピーの部屋しか空いてない。

自分が他のホテルに行こうとすると。
ちょっと待って、話そうと言われる。

色々話した結果、スタッフが泊まってる部屋を空けるからそこに泊まっていい。
一泊600ルピーで良いとのこと。
※このせいで、スタッフはホテル受付の部屋で寝る羽目になった。スマン。

 

THE CHERRY GARDENには、他にも日本人客のおじいさんがいた。
おじいさんは70代の方。年を取ってから海外旅行するようになって、何十カ国にも行ったことがあるベテラン旅行者。

 

その日の夕方はホテルで、
宿のマスター、日本人のおじいさん、自分の3人で食事を取った。

タイのゴーゴーバーいいね。
ポカラにも風俗あるよ。ただ12000ルピーとかで安くはない。

とかの下ネタトークがメイン笑。

 

ポカラ観光

フェワ湖

この湖周辺に町が作られている。

町の基準。それなりにきれい。

 

International Mountain Museum(
国際山岳博物館)

ネパールの民族風俗、エベレストの自然、登山記録などが展示してある。


f:id:arukizuki:20171108105148j:image

展示を見て初めて知ったが、
女性でエベレスト初登頂と六大陸最高峰に登頂したのは
日本人の田部という方。凄いな。

 

外にはエベレストを模した岩が置いてあり、大勢のネパール人が登っていた。
f:id:arukizuki:20171108105112j:image

 

古本屋

実は地球の歩き方インドをバングラデシュでなくしていた。

インド戻るのにガイドブックないと不便だと、何気なく入ったポカラの古本屋。
なんと、地球の歩き方インド2014~2015
が売っていた。


f:id:arukizuki:20171108105234j:image

f:id:arukizuki:20171108105301j:image
450ルピー。購入する。
この本をこの店に売ったの誰か知らないけどサンキュー。