海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

バングラデシュからネパールに飛ぶ 2017年10月18日

バングラデシュからネパールには飛行機で行くことにした。

 

なぜわざわざ飛行機を使うかというと、

持っているインドビザが、2回のみ入国可能なDouble Entry

すでにインドに1回入国しているので、

この後インド経由の陸路でネパールに行くと、

ネパールに行った後インドに戻れなくなってしまう。

 

そのための飛行機経由。

 

航空券購入

バングラデシュダッカ発ネパール・カトマンズ行きの航空券は

泊まっていたホテルあじさいで用意してもらった。

料金は25700タカ。

 

現金のみでクレジットカード払いはできない

ということだったので、ATMで現金を集める。

 

行ったATMだと20000タカまでしか一度に引き出せなかったので2回に分けて引き出した。

 

バングラデシュのATMは、ATM前に警備員が立っていて、ATM操作に時間掛かると、

警備員が何かあったのか!と声をかけてくる。

多分、不正引き出しを警戒してるんだろうけど、恐い。

 

※あとバングラデシュのATM、

クレジットカードのVISAとMASTER CARD対応はよくあるけど、JTB対応はほぼない。

調べたらPRIME BANKというとこがバングラデシュでもJTB扱ってるけど、自分が見た限りだとに見たところ見つけられなかった。

 

しょうがないのでVISAのクレジットカードを使った。

 

 

出発前

出発前にホテルのあじさいのレストランで昼食を取る。

ここのレストランは、味が日本でおいしい。

 

f:id:arukizuki:20171027103410j:image

日替わり定食

 

ホテルあじさいのマスター田中さんと、Jくんに別れを告げ、13時前ホテルを出る。

 

ホテルから空港までは、CNGで200タカ。

 

バングラデシュ出国

 

乗る飛行機はREGENTという航空会社。
f:id:arukizuki:20171027105708j:image

航空券


f:id:arukizuki:20171027105709j:image

ダッカの空港内

 

15時10分出発のはずだが、なかなか改札が始まらない。

少し遅れているらしい。

15時半になりようやく機内に入れた。

 

機内では軽食を食べ、ネパールの地球の歩き方を読んでいたら

あっという間にネパールに到着していた。


f:id:arukizuki:20171027112630j:image
機内食

 

ネパール入国

ネパール時間17時半くらいにカトマンズ到着。

f:id:arukizuki:20171027103255j:image

ネパールカトマンズの空港

 

ネパール入国には、アライバルビザを取らなくては。

アライバルビザも取るには、顔写真が必要。

カトマンズの空港には、顔写真を取ってくれる機械があり、楽々取得。

 

取ったビザは15日 25ドル。