海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

インド コルカタの町でSIMカードを購入

 コルカタ市中のサダルストリートから南にある通り

airtel 4Gと書かれた幕がある店。

ここでSIMカードを買った。

 

f:id:arukizuki:20171018050708j:image

 

店のおじさんは

Vodafone SuperNet 4G

というSIMカードを売ってくれた。

価格は500ルピー。

f:id:arukizuki:20171018050521j:image


f:id:arukizuki:20171018050540j:image

 

おじさんにスマホを渡し、SIMカードをいれてもらうが、

なぜかNo SIMと表示される。SIMカードを認識していない?

再起動させても、やはり認識しない。

おじさんと二人で悩む。

 

SIMカードの接触が悪いのかと思い、SIMカードを取り出す。

 

取り出して見たらSIMカードの向き逆になってない?

このおじさんプロだし間違えるわけないか?と思いつつ、

一応逆向きにして直して、再起動させると・・

SIMカードを認識した!

 

おじさんと一緒に喜ぶ。

 

おじさん曰く通信料金のために100ルピー必要らしい。

 

OKといい払う。

そしておじさんから10 minutes(10分待て)と言われる。

どうやらインドのSIMカードを使うには時間差があるらしい。

 

そして5分後、無事インターネットが使えるようになった。

 

28日間、一日あたり1GBまで使えるらしい。

安値でそんなに大容量使えて良いのか!

IT大国インド最高。
f:id:arukizuki:20171018104856j:image

毎日届く、通信量のメッセージ

 

ミャンマーでの高い通信料で買う少ない通信量と比べたら夢のよう。

 

おじさんから聞いた限り

コルカタでもデリーでも使えるらしい。

 

しかし後日バングラデシュにバスで行こうとコルカタ市内~国境まで移動する途中、

電波がなくなりインターネット接続できなくなった。

 

何でだろうな?

もしかして都市部周辺しか、接続できないのかもな。

 

今後インドを旅しながら、インドでのSIMカードの使い勝手を確認してみることにしよう。