海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

この旅のゴールついて 2017年10月17日

この旅について

昔からいろんな国を見て回りたい。アジア横断してみたいなと思ってた。

少し前仕事辞めたのを議会にアジア横断をすることにした。

 

アジア横断するにあたり、最初に決めたのは陸路オンリーで移動するということ。

 

個人的には、飛行機は空港間をワープするような感覚で、旅をしているという感覚がない。

移動間の景色を見て、都市間の遠さを実感しつつ、景色も楽しみたい。

 

そう思い陸路に拘ってアジア横断をすることにした。

 

陸路横断の挫折

ミャンマーから西側に陸路で行く方法を見つけられない。

他の方々の旅行ブログを見たところ

  • ミャンマーバングラデシュ間の国境は封鎖されて通行不可。
  • ミャンマー・インド間の国境はpermit(パーミット)があれば通行できるらしいが、色々面倒&政府が発光してくれないこともある。

 

ということで、ミャンマーヤンゴンからインド・コルカタまでは飛行機で移動してしまった。

この時点で最初に考えたアジア陸路横断じゃなくなってる。

 

しかもこの先インドの西側に進むにはパキスタンを通る必要がある

 

だが、パキスタンビザは日本国内でしか発行できない。

しかし自分は、海外のどこかのパキスタン大使館で取ればいいだろうと思い、

パキスタンビザを取らずに日本出国してしまった。

 

残念だが、アジア陸路横断は断念。

 

今後は陸路に拘らず、飛行機も使ったアジア横断に切り替える。

 

これまでの移動

日本:成田→(飛行機)→

中国:天津→(バス)→北京→(鉄道)→西安→(バス)→成都→(バス)→昆明→(鉄道)→河口→

ベトナム:ラオカイ→(鉄道)→ハノイ→(ツアーバス)→ハロン湾→(ツアーバス)→ハノイ→(バス)→

ラオス:ヴィエンチャン→(バス)→ルアンパバーン→(バス)→ヴィエンチャン→(バス)→

タイ:ノーンカーイ→(バス)→バンコク→(鉄道)→アユタヤ→(鉄道)→チェンマイ→(鉄道・バス)→スコータイ→(バス)→メーソート→

ミャンマー:ミヤワディ→(バス)→ヤンゴン→(バス)→ゴールデンロック→(バス・鉄道)→マンダレー→(鉄道)→バガン→(バス)→マンダレー→(バス)→ネーピードー→(鉄道)→ヤンゴン→(飛行機)→

インド:コルカタ→(バス)→

バングラデシュダッカ

 
f:id:arukizuki:20171017135527j:image

地図の都市の位置●は目安

 

今後の予定

バングラデシュ→(飛行機)→ネパール→(陸路)→インド→(飛行機)→イラン→(飛行機)→トルコ→帰国