海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ミャンマーで使った費用まとめ

滞在国

ミャンマー

 

期間

2017年9月21日~2017年10月8日(18日間)

 

移動経路

ミヤワディ→ヤンゴン→チャイティーヨーパヤー(ゴールデンロック)→マンダレーバガンマンダレーネーピードーヤンゴン→インドへ

 

費用

都市間移動交通費 38050チャット
都市内での交通費 84300チャット
宿泊費 200500チャット
食費 75550チャット
観光地入場料 79100チャット
SIMカードと通信料 9500チャット
インドビザ 11ドル
インド行き航空券 182ドル
その他 20500チャット

 

総額 507800チャット(約42317円)と193ドル

一日平均 28211チャット(約2350円)

※一日平均はインドビザ、インド行き航空券計193ドルを除いた金額
※1円=12チャットで計算

 

感想

掛かってるのは宿代、市内での移動代。

 

宿代は、ミャンマーは安いホテルが少ないから仕方ない部分あるな、

夜間列車、夜間バスに乗って宿代ゼロに抑えて頑張ったと思う。

 

都市内での移動はタクシードライバーが毎回ぼったくってきたから高くなってる

交渉できればもっと下げられたんだろうけど、自分には難しかった。

 

SIMカードと通信料が必要だったのは、

ミャンマーのホテルは、フリーWiFiの回線細くて使いものにならないとこばかり。

だからビザの取り方とかを調べるために、通信料買わざるをえなかったってのがある。

 

でもそれにしても通信料使いすぎ

通信料が8000チャット、SIMカードが1500チャットだが、

せっかく旅行来たんだから

通信料8000チャットも使うほどスマホ見てるんじゃねーぞ

と自分に対して思う。