海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ミャンマー首都ネーピードーの思い出 2017年10月

2017年10月5日~6日

ミャンマーの新首都ネーピードーを見てきた。

 

ネーピードーの印象は、ただっ広い開発中の街。

基本原っぱ、田んぼがあり何もない。その中に建物がぽつんぽつんとある感じ。

 

道の途中には牛が歩いていたりする。
f:id:arukizuki:20171010105024j:image

 

広いので移動はバイタクを使わないときつい。

ただバイタクがどこにでもいるわけじゃないから、

仕方なく歩いて移動したときがあったが、猛暑のなか長距離歩くのはきつかった。

 

バイタクの人だが


バイタクドライバーからは、ぼったくろうとしてこなかったのは意外だった。
自分はバイタクに2回乗せてもらいどちらも安い。

 

1回目は、ホテルまで5km近く走ってで2000チャット

2回目は、駅まで8km近く走って3000チャット

 

それともぼったくろうとする心に余裕のない人が少ないのか?それとも観光客が少なくてぼったくりは他の街にに行ったのか?

なんだろうな。

 

ゴールデンゲストホテル

泊まったホテル
f:id:arukizuki:20171010103817j:image
ネーピードーには中級ホテル以上しかない。仕方なく地球の歩き方に載っていた最安のホテルに泊まる。

中級ホテルだけあり設備がいい。


入り口から受付、受付から宿建物まで離れているのだが

バギーに乗せてもらう。
f:id:arukizuki:20171010103458j:image

 

地球の歩き方には1泊40ドルと書いてあるけど、
自分が泊まったときは37ドルだった。
チャット換算で49950チャットなので50000チャット払う。

 

中も広くてTV、風呂付き

テレビでNHKを久々に見る。
f:id:arukizuki:20171010103551j:image

ミャンマーには珍しい高速のフリーWiFiもある。

この日は久々に本ブログを更新した。

 

ジャンクションセンター

ミャンマーにしては珍しいショッピングセンター。


f:id:arukizuki:20171010103745j:image

中は日本で見る大型スーパーそのもの。
f:id:arukizuki:20171010103854j:image

富裕層っぽい格好の人が多かった。
レジに並んだとき、自分の前にいた奥さんは約500000チャット(約5万円)の買い物をしてました。

5000チャット札100枚あって、奥さんもレジの人も数えるのが大変そうでした。

 

建物の中にはゲームセンターもある。
日本のゲームもあるようだ。
f:id:arukizuki:20171010104121j:image

f:id:arukizuki:20171010104154j:image

隣のキャピタルセンターでは日本人向けの店あり。
f:id:arukizuki:20171010104221j:image

 

噴水公園

中にはプールや吊り橋など憩いの空間がある。


f:id:arukizuki:20171010104547j:image


f:id:arukizuki:20171010104605j:image

ミャンマーにこんな公園があるとは思わなかった。

 

入場料は大人800チャット、子ども500チャット。
ミャンマーにしては高い入場料だと思ったが、その割に人(主に子供)が大勢いた。
この子たちはネーピードーに済む富裕層の子なのかな?

 

ウッパタサンティパヤー

f:id:arukizuki:20171010104920j:image

ヤンゴンにあるシュエダゴォンパヤーの実物大レプリカ。
レプリカだと思って期待せずに行ったが
複製は外側だけで中は違った構造をしていて面白い。

 

f:id:arukizuki:20171010104828j:image

天井にある謎の模様。


f:id:arukizuki:20171010105513j:image

パヤーから見た、雲から差し込む光

 

f:id:arukizuki:20171010105743j:image
夜輝くウッパタサンティパヤー

 

 

パヤーのすぐ東にはアルビノの象がいる。

自分が見たときは夕暮れではっきり白色が見えなかったのが残念。
f:id:arukizuki:20171010105548j:image

他に宝石博物館、国立博物館にも行きたかったが、
10月4、5、6日は祝日のためか開いていないらしい。残念。