海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ミャンマーのマンダレーでインドビザ取得 2017年9月~10月

次に行く国インド。

インドに行くためにはビザが必要。

 

ミャンマーでインドビザを取得する方法を調べたところ

このページ

インドビザをミャンマーで取得するなら、ヤンゴンよりもマンダレーの方が簡単[自分でなんとかするWeb]

マンダレーでビザ申請が楽だと書かれている。

このページを参考にマンダレーでインドビザ取得することにした。



結果的には色々苦労したので、書いておく。

 

最終的に必要だったもの

  • パスポート
  • 申請書
  • インド行き航空券
  • 11ドル(自分は10ドル紙幣2枚持っていきました)

 

申請書作成

2017年9月26日 マンダレー滞在初日午後
申請書を作成してもらいにいく。
場所は上のページでも説明してあるSHIN THANT COMPUTER SHOPという店。


ホテルから69th通りと38通りまでバイタクで2500Ksでいってもらう。


f:id:arukizuki:20171008123151j:image

近くにいたミャンマー人の方に聞くと、通りを進んだ先にあるらしいので、店名SHIN THANT COMPUTER SHOPを探すが見つからない。


やっと見つける。


f:id:arukizuki:20171008123354j:image

アルファベット表記がなく、ミャンマー語表記のみだったので気づかなかった。

 

店ではおじさんに質問されつつWEBの入力画面に打ち込む。
顔写真は日本から持ってきた背景青色の顔写真を使った。
インドビザ申請書では顔写真の背景は白でないといけないらしく、
おじさんはその顔写真をスキャナーでPCに取り込み、PHOTO SHOPで背景を白色に編集してくれた。

 

1時間弱で完成。
料金は3000チャット。
おじさんに礼を言いホテルに帰る。

 

インド総領事館に行くが断られる

2017年9月27日 マンダレー滞在2日目

 

インド総領事館でインドビザ申請できるらしい。

インドビザ申請は午前9~12時。


ホテルで自転車を借りて向かう。
インド総領事館マンダレーの町中央から少し離れた南東にある。
50分かかりようやく到着。
f:id:arukizuki:20171008123750j:image

 

インド総領事館では受付の若い方に飛行機チケットは?と聞かれる。


行く方法は決めてなかったが、
陸路でミャンマーからインドへ行く。だから航空券は持ってきていないというが、
若い方はダメだみたいに首を振る。
どうやら飛行機チケットは必要らしい。

 

飛行機チケット入手

飛行機チケット取ってくると言い、一旦総領事館を出ることに。
インド総領事館の人は、午後1時前までなら受け付けるというので。
OKといい大使館を出る。

 

しかしどこでチケット買えるのか?
道端にいたタクシー運転手に聞いてみる。
タクシー運転手の方は親切にも友達に電話して買い方を聞いてくれた。

Global Holidayという代理店があるらしいことを教えてもらう。
ただし場所は旧王宮の近く、26thと79thの交差点
f:id:arukizuki:20171008124055j:image

 

ここからはかなり遠い。1時までインド大使館に戻ってくるのは不可能。

ビザ申請はさらに明日になるな。あーめんどくさい。

 

暑い中自転車をこぎ午後2時前にGlobal Holiday到着。
f:id:arukizuki:20171008124239j:image

 

Global Holidayで、出発空港ヤンゴン、到着空港コルカタの航空券料金を聞くと
182ドル。

うーん高いのか安いのか分からん。
考えさせてくれと、近くにある別の代理店に行きチケット料金を聞くことに。

 

別の店で料金を聞くと、
マンダレーからヤンゴンまでのバスと

ヤンゴンコルカタ航空券
合わせて330ドル。
330ドルは高い!

 

Global Holidayに戻り、さっきの話の航空券買うことに。

 

インドビザ申請成功

2017年9月28日 マンダレー滞在3日目


朝9時半にインド領事館行く。


申請書とコルカタまでのチケットを受付の若い人に渡す。

受付若い人は、書類を見て
全部あるなっということをつぶやく。


そして自分にTriple(インドへ3回入国可)はダメだと言ってくる。


自分は
インドへ→ネパール→インド→バングラデシュ→インド
を陸路で移動したいからTripleが必要だと伝える。
すると若い方は、
わかった。ソファで待っているように言う。

 

インド総領事館には

他にビザ申請の業者なのか、パスポートと申請書を4,5枚まとめておじさんおばさんもいました。

 

10時過ぎた頃になり、おじさんに別部屋に呼ばれる。

おじさんとの面談だ。


自分の申請は、期間2month、Triple。

 

おじさんは期間2monthは良い。
ただし、TripleはダメだDoubleにしろと行ってきた。

 

自分はインド→ネパール→インド→バングラデシュ→インド
で移動したい。

だからTripleがほしいんだと言うが


おじさんは、それならバングラデシュ行った後日本に帰れと言ってくる。

 

おじさんからはどうしてもTriple取らせたくないようなものを感じた。
Tripleでないといけない理由をはっきり説明できればとれるかもしれないが
自分の計画だとそこまでする理由がなかったのでDoubleでいいかと思うことにした。

 

そういうことなら
ネパール行った後バングラデシュまで飛行機でインドに行く。
これでインド入国は2回、Doubleでいい。
と言い。Doubleでのビザを認めることにした。

 

最後おじさんから

Japanese Brightと皮肉めいたことを言われた。

 

面談した部屋から出て金を11ドル払う。

 

上サイトの情報だと10ドルのはずだが+1ドルされてる。値上がりしたのかな?


11ドルぴったりは持ってなかったので10ドル紙幣2枚渡して
お釣り9ドルをもらう。


領収書らしきConsulate General of Mandalayには
8+3=11$
と書かれていた。

 

若い人から10月4日 am9時からpm5時の間に来て。
そのときは領収書とパスポートを持ってと言われる。
電話番号を書いて渡される。

 

この日が9月28日だから6日後。
土日挟み4営業日後だ。

 

インドビザ受取

10月4日
12時過ぎ領事館に取りに行く。
受付横のソファーでしばらく待っていたが、

おじさんに部屋に呼ばれ、別部屋に入る。


WEBカメラで撮影
あと、両手の指紋を取られた。

 

そして
渡されたIndian Visa


ついに念願のインドビザを手に入れた。

 これで無事次の国インドに行けるぞ。