海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

キンプンからマンダレーに移動 2017年9月25日

キンプンでバゴー行きチケットを買う

朝早朝に起き、最寄り駅バゴー行きバスチケットを買いに行く。

 

ミャンマー人の子どもにチケット売り場に連れて行ってらいチケット購入。

 

出発は8時半

 

バゴー到着 駅で列車を待つ

 8時半バゴー行きバスに乗る。

f:id:arukizuki:20171008112103j:image

 

バゴーでは草原しかみえない道路におろされる。

 

えー街まで行かないのかよ。

しょうがないので、バス乗客を待ち構えてたバイタクの兄ちゃんにバゴー駅まで乗せてってもらう。

 

バゴー駅到着

バイタクのお兄さんに駅員がいる部屋に連れて行ってもらい

チケット購入まで案内していただきました。

 

バゴー発マンダレー行きは16時半出発。
駅前は何もない。することがない。
f:id:arukizuki:20171008111152j:image

乗せてもらったバイタクのお兄さんから、

バゴーの街を案内するけどどうだ?と営業を受けるが

面倒だったので、時間まで駅で待つと言い断る。


駅周辺をうろうろしたりして時間まで待つ。

 

駅の看板はミャンマー文字だけ。英語表記はない。
f:id:arukizuki:20171008111334j:image
何が書かれてるか全く分からん。
数字くらいはミャンマー文字覚えないと不便だなと思った。

 

16時半過ぎ、ようやく列車が来た。
f:id:arukizuki:20171008111718j:image

中はファンのみでエアコンはなし。ただし窓は開いていて風が入ってくるので暑くはなかった。


途中雨が降ってきた。
駅員が雨を防ぐため客が座っていなかった席横の窓を締め出して、列車内が蒸し暑い。

 

アッパークラスは比較的きれいな座席。
f:id:arukizuki:20171008111616j:image

前にいた親子の方

2人で座席には寝にくいのか、床に敷物敷いて寝ていました。
f:id:arukizuki:20171008111641j:image

マンダレー到着

朝の4時半マンダレーに到着。
目を覚まし急いで下りる。

 

下りるとタクシー運転手たちから声を掛けられるが全部断る。
頭がはっきりするまで駅のベンチに座り待つ。

 

ホテルに移動

朝7時 目も覚め外も明るくなったので行動。
駅からホテルに歩いて行く。
ここがミャンマー第二の都市マンダレー

このページを読んで

インドビザ申請失敗してマンダレーで青春っぽい感じに。 - あっ旅

Four Rivers B&B というホテルは良さそう。

歩いて行く。


f:id:arukizuki:20171008113327j:image

着いたのは朝の8時過ぎだったが、チェックイン時間は昼過ぎのはずなのにチェックインOKだと。
なんていいホテルだ。