海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ヤンゴンからゴールデンロックを見に行く

 

 2017年9月24日

ゴールデンロックを見にいく。

 

ヤンゴンのバスステーションに行く

 

ヤンゴンダウンタウンからバスステーションまでは、

路線バスを使った。料金は200チャット。安い


バスステーションには8時半到着する。
f:id:arukizuki:20171008104327j:image

 

バスステーションでは声を掛けてくる怪しい人ばかり、無視して店を探す。

しかしバスステーションは広い上に、ミャンマー語でしか書かれてない。

どの店がどこ行きのチケット売ってるかさっぱり分からん。

 

結局声を掛けてきた男に、

キンプン、チャイティーヨーパヤーと言い。win expressという店に連れて行ってもらいました。


win expressという場所で、キンプン行きを8000チャットで買う。


f:id:arukizuki:20171008104810j:image

f:id:arukizuki:20171008104829j:image

出発は10時半。
出発まで時間があるため、近くで朝食&ヤンゴン日本人墓地に行く

のだがヤンゴンのバスステーションはすごく広い敷地に店が山のように並んでいる。

 

日本人墓地に行った後、バスが待つwin expressの場所を見失い迷子になる。

結局バイタクのお兄さんに頼みwin expressまで連れて行ってもらいました。

 

キンプン到着

キンプンに15時前到着。

山頂行きトラック乗り場に行く。


f:id:arukizuki:20171008105312j:image

トラックは人が満員になるまで待つ。

でかいリュック持って乗った自分はスペース狭い。


ここからの山道がすごかった。
山道のため坂道だらけ。
しかもトラックはスピードを出す。
坂を上がって、下がって。左右に揺れる。
まるでジェットコースター。
自分も乗客もみんな

ウォーーフォーーー

と言っていた。


f:id:arukizuki:20171008105542j:image

 

40分くらいで山頂到着。
山頂ではケーブルカーを建設中っぽい。


f:id:arukizuki:20171008105704j:image

ケーブルカーが建設されたら、あのトラックで山道を進まなくなるのかな?
あのスリルを味わえなくなるのは残念だ。

 

山頂でゴールデンロック見学

トラックおりてからゴールデンロックまでは少し距離がある。歩いて向かう。

道の途中には飲食店やホテルが並ぶ。

山の上でも普通に暮らしている人がいるんだな。興味深い。


f:id:arukizuki:20171008110210j:image

 

途中の建物で外国人の入場代6000Kを払う。建物内には各言語で料金を払うことが書かれていておもろい。
f:id:arukizuki:20171008105818j:image

 

ゴールデンロック


f:id:arukizuki:20171008105938j:image

ホントに落ちそうだ。
ゴールデンロック横には触って祈ってる人々がいた。

山頂だから景色もいい。いいところだな。

 

ホテル宿泊

ホテルは下山したあと、シーサーホテルというとこに泊まった。

シングルのファン付の部屋が8ドル。チャット払いで10500Ks。

安いだけありきれいとは言えない部屋。

寝るための施設と思い寝る。
f:id:arukizuki:20171008110441j:image

f:id:arukizuki:20171008110336j:image