海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ヤンゴンの思い出 2017年9月下旬、10月上旬

ヤンゴン観光

滞在期間 9月22日~24日、10月7日~8日

 

ヤンゴンには到着直後と、

ミャンマー各地を観光した後に飛行機乗るためにヤンゴンへ戻ってきた際の

計5日間滞在しました。

 

シェエダゴォンパヤー

とにかくでかい。


中央ダウンタウンからは北に離れた場所にある。
ダウンタウン中央から40分程度係かけて歩いて行った。


f:id:arukizuki:20171008102351j:image

 
f:id:arukizuki:20171008102458j:image

アウンサン廊

シェエダゴォンパヤーのすぐ側

入るときノートに名前を書くが、ミャンマー語で書かれた名前しか見えず外国人はあまり訪れないのかと思った。

入場料3000Ks

 

入ってもミャンマー語で書かれたアウンサンの説明と、モニュメントがあるだけで何もなし。
有料の公園みたいに思えばいいだろう。

 
f:id:arukizuki:20171008102606j:image

f:id:arukizuki:20171008102420j:image

国立博物館

入場料5000Ksだがそれに対する見応えはあると思う。
全5階で歴史物、絵画など幅広く展示。
写真は禁止だったので撮っていない。

 

ンガータッヂーパヤー

巨大な仏像がある。
こんな巨大な仏像を作ろうと思った人間の宗教心に感心する。
中ではミャンマー人が数人が祈っていた。

奥の方では子どもたちが授業らしきものを受けていた。


自分もミャンマー人に見習い、巨大仏像の前に座り祈ることに。


f:id:arukizuki:20171008102633j:image

 

ヤンゴン日本人墓地

バスに乗りに行った際、乗るまで時間が空いたので、ついでに訪れた。

 

バスステーションから歩いて向かうが

歩いて行くには思ったより距離があった。

 

バイタクのおじさんに墓地入り口を教えてもらい到着。
ここがWW2でビルマ戦線で死んだ人々の弔い場所か。

奥まで行くとおばちゃんが線香を渡してきたのでそれを挿して手を合わせる。
ついでに寄付をする


f:id:arukizuki:20171008103722j:image


f:id:arukizuki:20171008103745j:image

 

帰りは場所を教えてもらった恩として、バイタクのおじちゃんに金を払って乗せてもらった。

 

カードーヂ湖

ダウンタウンから北に行ったところにある。

自分は路線バス7番に乗って行った。

入場料300Ks

そこそこきれい。

まわりは観光客目当ての飲食店がいくつか並ぶ。