海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ヤンゴン到着~ヤンゴンダウンタウン中央を目指す 2017年9月22日

タクシー代をぼったくられる

朝4時半ヤンゴン到着
f:id:arukizuki:20171006124903j:image

予定では5時半到着のはずなのに、ずいぶん早い到着だな

 

起きたばかりで寝ぼけたままでバスから下りると、タクシー運転手に囲まれる。

 

タクシー運転手からどこ行くと聞かれたので

ヤンゴンダウンタウン中央にあるヤンゴンセントラルステーションと言うと
タクシー運転手の一人が電卓に数値を入力する。

 

300…
ゼロがたくさん並ぶ。

 

寝ぼけた頭でってことは300円くらいか?と思いOKという。

 

タクシーに乗る。
なぜが相手は2人組。

今お金持ってないのでATMにいってほしいという。

ATM前で下りた際ついでに料金を再確認すると
30000チャット 約3000円
高すぎる。

 

ここでいいから下ろして。距離が短い分安くして言う。

するとタクシー運転手は、

  • 料金30000チャットだと約束した。
  • ここで下りても料金は変わらない
  • ここはvery very far(実際にはバスターミナルから5~6kmしか進んでないが)

ということを言う。

こちらもそれは違うだろう。安くして。と何度も言うが。
タクシー運転手は約束したと同じ内容を何度も繰り返し言う。

 

このとき朝の5時前であたりは真っ暗。
しかも相手は2人組。
手荒なことされたらかなわないし、どうするか。

 

結局払うことにした。

そしてこの2人からさっさと離れたかったのでここでいいと言う。

 

このときチャットで現金を持っていなかったのでドルで払うと言う
現レートで、1ドル=1350チャット。
だから約束の30000チャットは、22ドル。
と自分が示すと。

 

タクシー運転手はノーと言い。
レートは1ドル=1200チャットだと言う。
ふざけてるなと思いつつ、こいつらからさっさと離れたかったので
20ドルと10000チャット出してお釣り(6000チャット)をくれと言うと

しかし今度はタクシー運転手が現金3000チャット出して。これしか持っていないとか言いやがる。

自分はどこかの店で10000チャットを両替しようと言うが

 

タクシー運転手は

  • この時間(朝5時)に店は開いていない。
  • このやりとり時間が掛かってる。(だからもう行く)

と言いやがる。

 

結局タクシー運転手2人組は自分から金を取れるだけ取り。

ATM前に自分をおいて去って行った。

 

早朝は危ないな。
危険なやつがいても回りに助けも呼べないし。


ATMで金を下ろす。

ATMで20000チャットを下ろす。


f:id:arukizuki:20171006124905j:image

 

 

鉄道でヤンゴンダウンタウン中心部に向かう


下ろされた場所はバスターミナルから5~6km南にあるKyauk Yae Twin(チャウイェトィン)駅近くの道路だった。


ちょうど良い、鉄道向かうことにした。

チャウイェトィン駅から列車に乗る。


f:id:arukizuki:20171006125136j:image

ヤンゴンセントラル駅まで500チャット。
人が多いので、列車入口に掴まる。
f:id:arukizuki:20171006125202j:image

 

列車内は混雑していた。窮屈でつらいが我慢。
ヤンゴンセントラル駅手前あたりで電車が止まったので下りる。


f:id:arukizuki:20171006125325j:image

この時点で9時前

歩いてホテルに向かう。