海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

メーソートからヤンゴンにバス移動 2017年9月21日

ミャンマー入国審査直後

イミグレーションの建物を出るか出ないとこに、男が一人立っていた。

 

出国審査直後だったので、最初ミャンマーイミグレーションの係員かと思ったら、違ったらしい


どこに行く?と聞かれ

ヤンゴンと答えると。
イミグレーション建物の裏を通ってバスチケット代理店に連れて行かれる。

 

ヤンゴン行きのチケット
価格は10ドルだと言われる。

10ドル。相場は知らないけど10ドルくらいならまあいいやと思い買うことに。

バーツで払えないかというと350バーツでいいそうだ。

 

ついでに同じ店でミャンマー通貨チャット両替もできると言う。
硬貨もできると聞くと、OKみたいなので
持っていたタイバーツ全額406バーツを14500チャットに両替する。
電卓では14616表示だが切り捨てらしい。
f:id:arukizuki:20171006121737j:image

後でレート計算し直したら

14500/406=35.7

1バーツ=35.7チャットと悪い。

※2017年9月のレート 1バーツ=41チャット

2400チャット(約240円)くらい損してるが、手数料と考えれば悪くないか。

 

バスの時間は4時、時間が空いていたのでミヤワディ観光する。

 

ミヤワディ観光


国境橋から続く通り数百メートルは、観光客目当ての店が立ち並ぶ。


f:id:arukizuki:20171006122452j:image

ミヤワディではタイバーツも流通している。
コンビニで水300チャットを買うため400チャット払うと、3バーツ戻ってきた。
1バーツ=33チャットの計算らしい

 

国境の橋下から川を眺める。
川では洗濯をしてる地元のおばさんがいた。
f:id:arukizuki:20171006122732j:image

 

シュエムアイワンパヤー
ミャンマーの寺院
f:id:arukizuki:20171006122801j:image

タイの寺院とは違って上のほうにあるやつがオシャレ。

 

バス乗車

16時過ぎまで待っているとになり。
最初に話し掛けてきた日本語を話せる男がバイクでやって来た。
乗れと言われ、バイクに乗りバスまで移動。数百メートル離れた南側の通りにあるバスそばに移動。
近いな!バイク乗る必要あるか?!
と思った。

 

パスポートコピーが必要だと言うことでバスかろ数十メートル離れた店にバイクで連れて行かれる。

 

パスポートコピーし。
またバイクに乗れとジェスチャーで示される。
いやバスから20,30メートルしか離れてないし。歩いて行くよというが。
男はバイク乗れと強気。
なんだそのバイク押しはと思ったが乗る。

 

バスでは荷物の詰め込んでる人たちがいた。

5時過ぎにようやく出発。


f:id:arukizuki:20171006123946j:image

 

日暮れに窓の外に見える夕日がきれいだった。

 

夜にバス休憩する。


雨は降ってなかったが、遠くでは降ってたのか?

と国の空に雷が鳴っていた。
f:id:arukizuki:20171006123309j:image

この先のミャンマー旅行の明暗を暗示しているようだ。