海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

スコータイからメーソート国境に行きミャンマーに入る 2017年9月21日

ついにタイ滞在最終日 2017年9月21日

陸路でミャンマー入国を目指す。

目指すは国境の町メーソート・ミヤワディ

 

スコータイからメーソートにバス移動

 

朝7時半

スコータイバスターミナルに到着し受付でチケット購入。

チケットは50バーツ。


だが受付のおばちゃんが何かをタイ語で説明をしてくる。
タイ語はわからないが、この状況で言うことは一つ。
おそらくおばちゃんは途中で乗換が必要だと言ってると想像。

 
f:id:arukizuki:20171006113357j:image

8時20分にミニバン出発。

 

9時前後 ミニバンが目的地に着いたらしく下りるように言われる


下りたところはタークのバスターミナルという場所
f:id:arukizuki:20171006113559j:image

 

再びチケット購入。78バーツ。
f:id:arukizuki:20171006113451j:image

ミニバン出発はまだ先らしく、バスターミナル周辺をうろつく。
f:id:arukizuki:20171006113241j:image

10時前ミニバンは出発する。

タークからメーソートまでの道は工事中の場所が多い。
f:id:arukizuki:20171006113626j:image

 

メーソート到着

12時前 メーソート到着

ミニバンを降りると、近くの店に連れて行かれる。
店には日本語を話せるおじさんがいた。

自分が日本人だと知ってこの店に連れてきてくれたらしい。


おじさん「どこ行く?」
俺「ミャンマー行きたい、でもご飯食べるからその後で」

と言い。
近くの店で昼飯を食べる。
f:id:arukizuki:20171006114259j:image

昼飯を食べた場所写真

 

食べ終わったら、日本語話せるおじさんにまた会いに行き、国境までの行き方を聞く。

バイタクで行けるとのこと。

 

おじさんにお礼を言い、
近くのバイタクお兄さんに国境まで送ってもらう。価格は100バーツ。

 

タイ メーソートのイミグレーション

メーソートのイミグレーションに到着。
f:id:arukizuki:20171006114624j:image

パスポート No8,9と書かれている。
f:id:arukizuki:20171006114705j:image
No8,9窓口に向かう。
f:id:arukizuki:20171006114808j:image

ただし窓口のおっさんからdeparture カードが足りないと追い返される。
そんなもの持ってない。

 

事務所らしきとこでお姉さんからdeparture cardを1枚もらい、

departure cardを書いてくる。

 

受付のおじさんに持って行き、やっと出国のスタンプを押してもらった。

 

ミャンマーへ入国

国境橋数百メートル、歩いて渡る。

 

途中橋の上にかわいい少女がいた。

どうやらこじきをしているらしい。
f:id:arukizuki:20171006115253j:image
こじきをしている少女と通行人

少女は自分にも寄ってきたので、

持ってたタイの硬貨ほとんどを渡してやる。

 

この国境橋上で乞食やるのか?

国境橋の上なら何かあっても、タイとミャンマーの警察が見張ってるだろうから安全だよなと思った。

 

ミャンマーへ入国

橋を渡るとミャンマー ミヤワディのイミグレーションがあった。
f:id:arukizuki:20171006120606j:image

イミグレーションでは軍人風のおにいさん2人に指示を受けつつ、書類に書き込む。

 お兄さん2人は軍人風のため、威圧感があったが、実際は気さくな感じで教えてくれた。

 

書いた書類を提出

パスポートにミャンマー入国スタンプを押してもらう。

これでミャンマーのミヤワデイに陸路入国完了。
f:id:arukizuki:20171006120147j:image