海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ルアンバーンの街を見て回る

2017年9月8日朝

ラオスの古都ルアンバーンに到着。

 

ルアンバーン国立博物館

 
f:id:arukizuki:20170914150532j:image

近くにあるルアンバーン国立博物館に行くことに。

到着時点で7時半。朝8時からの営業らしく開いていない。

開くまで待つことにする。

 

8時まで待ったが、チケット売り場が開かない。

 

先に博物館裏にあるトイレに行く。

8時15分 チケット売り場に戻ると開いていた。

 

中では王と王妃の紹介をしていた。

 

自分が気になったのが各国からの贈呈品。

アメリカ、ソ連、カナダ、中国、タイ、フランス、日本等からの贈呈品が並べられていて。

見た感じ、どの贈呈品も名品ですごそうに思えた。

 

ちなみにこの博物館内はカメラ禁止だったので、写真は撮ってない。

気になる人は実際に見に行ってほしい。

 

プーシー


f:id:arukizuki:20170914150509j:image

ルアンパバーン街内にある丘。

 

頂上に登るには、長い階段を登る必要がある。

登り初めには、鳥と花を売ってる人がいた。

鳥とは珍しく思い、購入。


f:id:arukizuki:20170914151156j:image

鳥を連れて階段を登る。


f:id:arukizuki:20170914151315j:image


f:id:arukizuki:20170914151418j:image

頂上に到着。

街全体が見えてきれいだ。


連れてきた鳥どうするのが分からなかったので、

頂上にいた売店のおばちゃんに聞くと

籠の枠ずらすんだと教えてもらう。

 

籠の枠をずらすと、鳥は籠から飛び出て飛んでいった。


f:id:arukizuki:20170914151840j:image

鳥の扱い、この方法であってるかと疑問に思いつつ。

まあいいやと思うことに。

 

LPQ Backpackers Hostelにチェックイン

旅の歩き方 東南アジアに載っていた宿

エルピーキュー・バックパッカーズ・ホステスに泊まることにした。

ホステルに到着したのが朝10時だったので、チェックイン時間まだ先かと思ったが

受付に行ってみると問題ないらしい。

 

ドミトリー代35000キープを払う。

 

ここはベッド設備もシャワーも問題なく使えて良いところだと思った。

ただトイレが多少汚れていたのが気になった。

 

宿にて

ドミトリーの部屋に入ると、2人の男性がいた。

 

helloと挨拶する。

 

英語でどこ出身か聞かれたので

Im from Japan.と答える。

すると1人はは日本人だった。

なんや日本人か(笑

 

もう一人はインドネシア人。

2人はさっき知り合ったばかりらしい。

 

2人は滝を見に行くツアーに行くらしい。

自分も一緒に行かせてもらうことにした。