海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ハロン湾クルーズツアーで体験したこと

2017年9月1日~2日

予約

泊まっていたホテルHANOI TRAVELLER HOSTELにて
受付の人からどこ行くと聞かれる。
ハロン湾に行く予定があることを伝えると、ホテルでツアーを手配してくれるみたい。
お言葉に甘えて、予約させてもらうことに。
適当に1泊2日を選択。
カヤック体験もあるらしい。
料金は95ドル。

 

当日バスにて

ホテル前まで迎えに来てくれたバスに乗る。この時点でバスの乗客は自分ひとり。

ホテルがある狭い通りをバスが通るからクラクションならしまくり。

 

他の客を拾うため、他のホテルもまわるらしい。

乗ってくる乗客、自分とツアー主催者以外は全員欧米人だった。
この時点では、単に一緒の船乗るだけだから問題ないと思っていた。

 

ハンサムなベトナム人ガイドの方が英語で、ツアー計画を説明。
他の欧米人客は多分全員理解している中、
自分ひとりだけは英語聞き取れない。
ヤバイ、どういう計画なのか全くわからない。

フェリーに乗る

12時過ぎに海まで到着。


f:id:arukizuki:20170909011042j:image
小型船に乗り、クルーズまで移動する。


f:id:arukizuki:20170909101038j:image

f:id:arukizuki:20170909011010j:image


f:id:arukizuki:20170909011153j:image

船 想像してたよりも豪華な船。
2階に食堂。3階にはビーチチェアがあり、水着で横になれる。
1、2階に部屋があり、ここに泊まるらしい。8部屋程度あるようだった。
客は20人強。


マジかよ、豪華すぎたろ。

自分的に安っぽい船に大勢乗ることを想像してたので、これは予想外。

 

クルーズ開始

食堂で食事。テーブル6人で腰掛けて食べる。
ベトナムに来て、欧米人に囲まれるとは思ってなかった。

 

食事後、部屋の割り当てを説明される。
自分は3人部屋。女性2人と自分らしい。
なんだその割り当て、こういうのって男女別にするもんでしょ。
うーん気まずい。

ハロン湾の景色

船はハロン湾海上にあるTITOP ISLANDというビーチに向かう。
自分は船の甲板に出て、ハロン湾に突き出る岩を見る。


f:id:arukizuki:20170909011432j:image

美しい。

この景色見れてよかったな。

 

 

TITOP ISLAND

15時前、船が島に到着。

 


f:id:arukizuki:20170909011527j:image
船着場側にホーチミン銅像

 


f:id:arukizuki:20170909011600j:image
岩上の展望台から撮影した画像

 


ここはビーチあり、岩上の展望台ありで美しい場所でした。

 

カヤック体験

カヤックに乗り、ハロン湾の海を楽しむ。
一緒の部屋になった方と組ませていただいて、2人でカヤックを漕ぐ。


f:id:arukizuki:20170909011727j:image


神秘的な洞窟まではいれる。

英語が通じない自分に、回りの方々に気を遣っていただきながらやらせていただきました。

 

船に戻る

船に戻り時間をつぶす

 


f:id:arukizuki:20170909011926j:image

船の上から見たハロン湾の夕暮れ


計画を理解してなかった自分に
ベトナム人ガイドの方が、スマホの翻訳アプリ使って、
日本語の説明を持ってきていただきました。

今日 夜7時からディナー
その後、カラオケと釣り
明日
7時 朝食
7時45分 ハロン湾最大の洞窟 宋ソックスに行く(宋ソックスはおそらくsung sotのこと)

助かります。

 

2日目 ハロン湾最大の洞窟sung sot

ここは巨大な洞窟でした。


f:id:arukizuki:20170909101118j:image

f:id:arukizuki:20170909012046j:image



f:id:arukizuki:20170909012812j:image

美しくてよかった。

その後

洞窟見学後、船に戻り食事をしたり、景色を見たり、話したりする。


f:id:arukizuki:20170909012411j:image

そうしている間、船は船着き場へ向かう。

 




f:id:arukizuki:20170909012455j:image
12時 船から下船。

 


f:id:arukizuki:20170909012517j:image
13時 ハノイ行きバスに乗る
16時半 ハノイ到着

総括

思ってたよりもいろんな経験できて楽しかった。(きつかった部分もあるけど)


ハロン湾みたいな美しい場所がこの世にあることを知れたのはもちろんのこと。

 

一緒に船に乗った方々。
いろいろ気を遣ってくれてありがと。

 

一緒になったベトナム人ガイドの方

デザイナーやってるというドイツ人のおじさん

優顔のポルトガル人青年

同室のアルゼンチン人の女性

おらついた見た目だけど食事中気を遣ってもらったスペイン人青年。

 

みんなありがと。