海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

ハノイでのぼったくりへの不満

ハノイは、観光客相手にぼったくる人多すぎ。

 

ホーチミン博物館前でのぼったくりの話

水を買いに、優しそうなおばさんに10000ドンと書かれた水、

これくださいといい20000ドン出すと
おばさんはお釣りを返してこない。

 

お釣りを催促すると、おばさんはばつの悪そうな顔して5000ドン返してくる。
いやいやお釣りは10000ドンでしょ、足りないよ。

 

ベトナム軍事博物館前でのぼったくりの話

バイクに乗ってるおじさん

声を掛けてきてオーサカに言ったことある的なことを言ってきて

バイク乗らないかと言ってきた。

 

断ったがしつこく行ってくるので、
歩いていける距離だけど乗せてもらうことに。

すると10万ドン要求してくる。
おいおい昨日乗ったタクシーは今乗った距離の半分以下で、3万5千ドンだったぞ。
10万ドンはぼりすぎでしょ。

 

ハノイのぼったくりへの気持ち

 

ハノイで、話した商売人の8割くらいこんなぼったくりする人。

ハノイぼったくり多すぎ。疲れる。

 自分にはベトナムあってないかもな。

 

一応、小さい通りで店主が寝てるとかやる気のなさそうな商店行くと、

ぼったくり価格じゃないっぽい値段(8000ドンとか)で売ってくれてるっぽいんだよな。

 

あのぼったくりはなんだ?

観光地周辺だけか。

よく分からんな。