海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

中国河口からベトナムラオカイへ陸路で通過

河口について

河口は国境沿いにある中国側の小さな街。

この街の繁華街は国境の近くにある。

飲食店、スーパー、スマホ店、服屋、家具店なんかが並ぶ。


f:id:arukizuki:20170831101055j:image

 

街の南端には中国河口ーベトナムラオカイ間の国境施設
河口口岸联检中心(HEIHO ENTRY AND EXIT INSPECTION CENTER P.R.C)がある。
f:id:arukizuki:20170831095330j:image

河口口岸联检中心での入出国のやり方

受付はこの建物1階でなく、2階でやってる。

自分はどこから入ればいいのか迷った。

 

上の入り口写真左側に、階段と動かないエレベーターがあるので、そこから2階に登り建物内に入る。

 

建物内に入ったら、まずはX線装置による持ち物検査を受ける。

国境だから厳重に中身も見るのかと思ったが、そんなことはなくあっさり通過。

 

次は、入出国カードを記入する。

 

自分はカード記入せずに窓口の行列に並んでしまい、

前に並んでいたおばちゃんからカードを書くんだよと教えてもらいました。

 

入出国カードを書いたら、行列に並び直す。

並んだ窓口には、団体人民と書かれていた。

自分は一人だけどここでいいのか?と思いつつも行列順番を待つ。

 

自分の順番が来る。

さっき書いた入出国カードとパスポートを窓口の方に渡す。

窓口のお兄さんから、日本語でコンニチワと言われる。こちらもこんにちわと返しておく。

 

パスポートを返してもらう。通っていいらしい。

 

国境無事通過。
f:id:arukizuki:20170831095348j:image

 ベトナム側から見た国境

 

ベトナムドンの引き出し

近くにVientinBankのATMがあったので、クレジットカードでお金を引き出す。

引き出した額は200万ドン。1円≒200ドンなので、1万円分くらい。

レートは1円=194ドン。

今のレートは1円≒208ドンくらいのはず、手数料分700円くらい引かれてるな。

 

出てきた50万ドン紙幣、10万ドン紙幣。

急に桁が増えて、混乱する。
f:id:arukizuki:20170831095743j:image

 

中国元からベトナムドンへの両替

余った中国元があったので、ベトナムドンに両替したかった。

 

国境近くのホテル近くにいると、男から声をかけられる。

中国元を両替してくれるらしい。

 

まず100元を両替差し出すと、男は紙に30と書いた。

どういう意味?両替するドンの額を書いたつもりなら桁が少なすぎると思い。

スマホで100元=33万ドンであることを見せる。

すると、男はNoそれでは両替できないというジェスチャーをし、30万ドンを出してきた。

 

3万ドン(約150円)差額あるけど、手数料3万ドンかかったと思えば十分かなと思い、受け取ることに。

 

両替の楽に済んで助かった。

 

その後、道端のおばあちゃんからジュースを買うが、ベトナムドン2万ドン(約100円)だと言われる。

あれ高くない?と思いつつも払う。

ハノイで、ジュース1万ドンで売ってたからやっぱ高い

 

ラオカイの風景


f:id:arukizuki:20170831095804j:image

国境近くにあるマクドナルドマークが逆さまのシンボル

どういう意図でマクドナルドマーク?

f:id:arukizuki:20170831095503j:image

中は洋服店なんかの店が並んでるみたいです。


f:id:arukizuki:20170831095559j:image

ハノイの街へ続く橋

この橋は歩道スペースがないので、渡る際はバイクに当たらないか恐い


f:id:arukizuki:20170831095702j:image

ラオカイの街で見かけた建設中の建物

生の木を支えにするのは大丈夫なのかと心配になる。


f:id:arukizuki:20170831095713j:image

スーパーで見かけたワンピースイラスト入り菓子

ベトナムでもワンピース人気あるんだな。