海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

雲南民族村に行く

2017年8月26日に行った雲南民族村の紹介

 

雲南民族村とは

雲南省に暮らす少数民族を紹介したテーマパーク。

園内では少数民族の村が再現されている。

 

アクセス

地球の歩き方によると、

A1、24、44、73、94路のバスに乗り、雲南民族村で下りるとのこと。

 

昆明駅北にあるバス停で、

24、44路のバス停を発見。

自分は44路のバスに乗り、雲南民族村に行きました。
f:id:arukizuki:20170829104623j:image

 

見所

各民族の風俗と生活
f:id:arukizuki:20170829105049j:image

 民族の家の中がのぞける、


f:id:arukizuki:20170829105125j:image

泉に硬貨を投げ入れるらしい。

日本の神社にもあるのと同じだね。

 蒙古族

f:id:arukizuki:20170829105922j:image
何で雲南モンゴル族の紹介を?と思ったが。説明を読むと

実際にモンゴル族も住んでるらしい、意外だ。
f:id:arukizuki:20170829105946j:image

 

キリスト教の建物


f:id:arukizuki:20170829110834j:image

十字架を意識した入り口?

 

f:id:arukizuki:20170829110247j:image

木の作成されたキリスト教教会。

 

木の教会とはおもろい。

雲南にもキリスト教徒いるんだね。

 

ちなみに昆明市区中心でもキリスト教教会はいくつか見ました。

昆明ではキリスト教徒多いのか?

 

象の見世物
f:id:arukizuki:20170829105410j:image

象の芸を見れる、

バナナを象にあげられる。一房10元。

バナナじゃなくて1元札を上げてる人もいたり

その場合象は食べずに、上に乗る調教師に1元札を渡す。賢い。

 

象が二本足で立ったり、ボールを蹴ったりと言う芸が面白い。

 

総和

中国の少数民族の知識なしで来たけど楽しめました。

ただ園内広すぎて、歩くだけでクタクタになってしまった。

近くにある博物館にも行く予定だったけど、雲南民族村歩いてたら夕方になってしまって、行けずじまい。

また来ることがもしあればまた来ます。