海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

昆明の全体的印象

昆明の印象

 

標高約1900メートルの高地だけあり、夏なのに涼しい。

それでいて冬はそれほど寒くないらしい。

繁華街周辺はそれなりの発展していて、不便はない。


f:id:arukizuki:20170829111806j:image

繁華街周の交差点を撮影

 

昆明市区中心での見所

翠湖公園

水墨画のような木と池が広がる翠湖公園


f:id:arukizuki:20170829100151j:image

 
f:id:arukizuki:20170829100240j:image

町の栄えた通り近くにある。

こんなに美しいとこで気軽に行けるのはいい。

昆明動物園


f:id:arukizuki:20170829100617j:image

猿山、フラミンゴ、虎、象など動物は多い。

 

自分は動物よりも、見に来ていた中国の子どもたちの元気さが印象強い。

 

気になった日本語表記。

 ガラスを叩くことは禁止

わざわざ日本語使ってるのは、日本人観光客が多いんだろうな。
f:id:arukizuki:20170829100709j:image

 

昆明市博物館

ここはいろんな種類の展示があって興味深かった。

しかも無料なのでおすすめ。


f:id:arukizuki:20170829101101j:image

外から見た昆明市博物館

 
f:id:arukizuki:20170829101119j:image

滇王の金印 倭奴国の金印と同じやつか。

 


f:id:arukizuki:20170829101135j:image

発掘された恐竜化石の復元

f:id:arukizuki:20170829101153j:image

日中戦争で、アメリカが中国支援するのに使った航空機写真

 

碧鶏坊と金馬坊
f:id:arukizuki:20170829102037j:image

周辺では少数民族のアクセサリーとかを売っていた。

 

気になったよくないところ

街繁華街は、都会だけど、繁華街から離れた道に行くと

道が整ってなかったり、ボロボロの建物があったりと、

発展途上中であることを感じさせる風景がありました。

 

繁華街では、足のない方や子供が物乞いをしてることもあり、

街が発展する一方で、貧しいままの人も居ることが印象に残りました。


まとめ

昆明のこと何も知らずに来たがいいところでした。
もし中国に住むことがあれば、この都市がいいと思った。

 

個人的メモ

アイス買ったんだけど、これで12.5元(約200円)。

明治さん、中国の物価でこれは高すぎでしょ。高すぎてびっくりしたわ。