海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

西安城壁と碑林博物館を見て回る

西安城壁

2017年8月20日朝

西安城壁に登る

 

城壁について

西安の城壁には、なんと登ることができる。

自分は西門から登ることに。

料金は城壁だけだと54元だけど、城壁と碑林博物館入場券もセットになった券を100元で買うことができる。

入場料を個別で買うと碑林博物館75元。西安城壁54元だから、セットで買ったほうが29元お得。

 

自分が登ってみて

城壁上には西門か南門から登ることができる。

 

自分の宿は南門近くだけど、城壁に向かったときはまだ開門の8時になっていなかったので、

西門まで歩き、西門から入城する。

 

城壁内は思ったより大きかった。

 

あと城壁上では日本語を喋るガイドの方と、それに付いていくじいさん方が5名ほどいた。

ツアーで来た方かな。

話しかけようとも思ったがツアー客同士で固まってたので、何も話しかけないでおく。


城壁に沿って、西門、南門間の城壁上を歩くことができる。
城壁上は意外に広く10~20メートルくらいはあって気持ちよく歩けた。
f:id:arukizuki:20170824014319j:image


f:id:arukizuki:20170824014611j:image


自転車を借りて城壁上を進むこともできるようだが自分は借りず歩くことに。

徒歩45分程度で西門から南門までを歩ききる。


城壁で個人的に気になったのが二人乗り自転車に親子で乗ってる人が居て面白そうだと思った。

 

碑林博物館

碑林博物館は城壁南門から、城壁内を少し東に進んだ場所にある。

自分は


f:id:arukizuki:20170824014945j:image

入り口

 
f:id:arukizuki:20170824015002j:image

入り口そばの噴水と金魚

 

唐代の文化財が置いてあるようだった。
気になったこととして、中国語の観光地だと、文化財とかの説明文は中国語と英語の場合が多いけど、
この博物館は日本語説明も付いてた。日本人観光客多いのかな?


f:id:arukizuki:20170824015255j:image

 

博物館見た後はの昼食

博物館見た後は、街の地下にあったバイキング形式で食材取るとこに行き食事


f:id:arukizuki:20170824015638j:image

単位重さあたり1.5元。これで15元。

あと気になったこと。

この店、従業員募集していたけれど

給料が2500元/月。日本円換算41250円/月(16.5元=1円で計算)
f:id:arukizuki:20170824015748j:image

 

中国発展してるなと思ったけど、こういうの見るとまだ発展中なのかなと思った。