海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

鉄道で北京から西安に向かう

天安門広場で朝の集会

2017年8月19日 朝の4時に起きる。

朝8時16分 北京西駅発の鉄道を予約していた。

時間に余裕はあったが、初めての中国での鉄道で不安だったので早めに向かうことにした。

朝4時半に小雨の中、地下鉄に乗るため最寄りの門前駅に向かう。

門前駅近くまで来たところ、

門前駅入り口に、とてつもなく長い行列ができていた。

f:id:arukizuki:20170820002850j:image

これに並ぶのか大変だなと思ってたところ、ここの行列の左側では人がスイスイ進んでいく。

そっちにも鉄道口があるのかと思って、その人の流れに着いていってみる。

しばらく歩くと、着いていった人たちは途中で立ち止まる。

地下鉄に並ぶのなら行列作らないのか?

何かおかしいなと思っていながらも、しばらくそこにとどまっていた。

5時半、スピーカーから音楽が流れ出す。

音楽が流れる方をよく見ると、天安門があった。

どうやらここは天安門広場らしい。

 
f:id:arukizuki:20170820005225j:image

音楽が終わると、そこにいた人々のほとんどは元の道を戻っていった。

この(国旗掲揚?)のために、全員この広場に集まってたのか。

日本的にはラジオ体操で集まるノリなのかな?

 

本来の目的だった、北京西駅に向かうため、天安門駅西から北京西駅に移動する。

 

初めて中国の鉄道に乗る

北京西駅に到着。

乗車券とパスポートを見せ、待合室まで移動する。

 

時間になったので、鉄道に乗車。

二等というから座りにくいのかと思いきや、

中は日本の新幹線と同じ席順の、1列あたり2席と3席に別れている座りやすい形式でした。
f:id:arukizuki:20170820005642j:image

 

コンセントも付いてる
f:id:arukizuki:20170820005725j:image

天井にはディスプレイが付き、映画の宣伝を流していた。

それを見て一時は退屈をしのぐ。

 

列車内では、車内販売が定期的に回ってきて、弁当、飲み物、果物等を販売していた。

 

ゴミ回収の方と、床をモップがけするの方も定期的に車両を往復しており、ゴミが散らからないように気をつけてる感じだった。

 

なんか昔聞いたゴミだらけとかいうの噂と全然違うな。

 

新幹線は途中、自然が広がる広大な風景や、ビルが目立つ都市を通る。それら風景を楽しむ。

 

朝8時14分から6時間程度掛かり、14時15分ごろ

北京西駅から西安北駅まで到着。