海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

北京西駅で西安行き鉄道乗車券を買う

2017年8月18日 夕方以降

 

西北京駅ー西安北駅の鉄道乗車券購入

万里の長城観光を終えた後

今後どうしようかと考える。

北京はまだまだ面白そうなところがあって、見たいけど、北京をまじめに観光するとまだまだ掛かりそう。

今回の旅行の目的は北京観光でなくアジア横断。

そう思って、名残惜しいけど次の都市に向かうことにした。

 

次に行く予定の年は西安

西安行きの鉄道チケットを買いに行く。

 

北京から西安に向かう鉄道は、西北京駅発なので、そこに向かう。

17時過ぎに西北京駅到着。


f:id:arukizuki:20170819232758j:image

 

到着後、どこで乗車券を買えるか長い間悩むが、チケット購入所らしき場所を見つける。


f:id:arukizuki:20170819233531j:image

上の電子版に出発日時と乗車券の残り枚数が出ている。

明日8月19日の西安駅行きは0と表示されていた。

どうしようかと思ったが、よく見ると西安北駅行きの便ならあるようだった。

西安駅行きの乗車券を買うことに決めた。

購入所の行列に並ぶ。

 

1時間程度待ってようやく自分の番が来る。

 

西安北行きの切符が欲しいです。と中国語で書いた紙を渡す。

受付の方に一等かと聞かれたので、適当にYesと答える。

すると824.5元(約1万3千円)だと言われる。

 

高いなーと悩む。

悩んでいる間、行列の後ろからも急かされる。

高いけどしょうがないかなと思って金を出そうとしたところ。

受付の方から二等はどうかという提案を受ける。

価格は515.5元。

 

一等だと824.5元、二等だと515.5元。

二等だと、一等の6割価格に下がるのか。

 

それでOKと言い、急いで支払う。

 

中国の鉄道チケット購入完了。

 

ホテルを探す

この日はドミトリーという、部屋を共有するタイプのホテルに泊まることに決めていた。

ドミトリーは安く泊まれて、バックパッカー御用達のホテルらしい。

 

北京にあるドミトリーの店名と住所は、昨日インターネットで検索したのでそれをメモしていた。

ただしで検索で出てきた住所は英語(アルファベット)表記。

持っている地球の歩き方の地図は中国語表記。

中国語の分からない自分には、せっかくメモしたドミトリーの住所が地図のどこなのか分からなかいということになった。

 

30分程度、メモした住所と地図を見比べた結果、前門駅の近くにレオホステルというドミトリーがあることを見つけた。

 

地下鉄で前門駅に移動。


f:id:arukizuki:20170820000825j:image

前門駅からレオホステルまで歩く。

 

20時過ぎにレオホステルに到着。

レオホステルはなぜがワンピースの絵が描かれてる。


f:id:arukizuki:20170820001006j:image

日本人の宿泊客多いのか?それとも中国でワンピースが人気だからなのか。

 

レオホステルでは、自分と同じ日本人の方と会う。

久しぶりに日本語で会話できて楽しく感じた。

その方は一ヶ月中国を回り、明日は鉄道で洛陽に行くということだった。

 

明日の鉄道が朝早いので、その日はさっさと眠ることにした。