海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

万里の長城 八達嶺長城を歩く

2017年8月18日 中国観光3日目 朝~夕

今回の旅で一番楽しみにしていた万里の長城に行ってきたときの記録。

 

積水譚駅からのバスに乗車

朝7時半にホテルを出る。

万里の長城 八達嶺長城行きのバス乗り場がある地下鉄積水譚駅まで移動する。

 

バス停に着くと見えたのが、大勢の人たち。

ここにいる全員万里の長城観光のためにバスに並んでいるらしい。

自分も一番後ろに並ぶ。


f:id:arukizuki:20170819221716j:image

乗るまで時間が掛かると思ったが、バスもたくさん出ているようで、30分も掛からず乗れた。

 

ただし席は全て埋まっていて立ち乗りになった。

万里の長城まで1時間半。

バス料金12元。

 

立ち乗りで疲れながらも、10時15分に終点まで到着。

 

万里の長城目指して歩く

下りた後は、人の流れに着いていく。

しばらく歩くと店が並んでいるのが見えた。


f:id:arukizuki:20170819223145j:image

 

少し遅い朝食として焼き鳥を買う。

うまい
f:id:arukizuki:20170819223346j:image

 

ここから先は坂道と観光客向けの店が続く。長城目指して登る。


f:id:arukizuki:20170819223602j:image


f:id:arukizuki:20170819223643j:image

 

万里の長城側まで到着。
f:id:arukizuki:20170819224119j:image

まずは、チケットを購入する。

今の時期大人の場合、チケット代は40元。
f:id:arukizuki:20170819224031j:image

 

長城を歩く

ついに憧れの万里の長城の上に登る。


f:id:arukizuki:20170819224615j:image


f:id:arukizuki:20170819224741j:image

万里の長城上に登ってからは、左(北側、通称女坂)と右(南側、通称男坂)のどちらかに進める。

 

自分が到着した時点で、男坂は人が多かったので。

人が少なかった女坂を歩くことにした。

 

万里の長城は山の上に作られてるからか、傾斜があり上り下りしなければならない。

坂を登るのは、アトラクションのようで楽しいと思う一方、重い荷物を背負って登るのは疲れた。

 

とこまでも続いて見える長城、よくこんな巨大なの造ったな。凄いなと思う。


f:id:arukizuki:20170819230327j:image

しばらく歩くと、行き止まりに到着。

長城はまだ続くが、観光客が行けるのはここまでらしい。
f:id:arukizuki:20170819230433j:image

 

この先の城壁が欠けたりしているようだ

 
f:id:arukizuki:20170819230801j:image

城壁脇の道を通り入り口まで戻る。

 

万里の長城観光後

万里の長城から下りバス乗り場の近くまで下りる。

 下りた後別の道があったのでそちらに向かってみる。

大勢の熊がいた。

他の観光客が食べ物を投げるので、熊たちはそれを食べていた。

口を開けて待っているのがかわいい。

 

熊を見た後は、昼食として炒飯を食べた。

これが本場の炒飯か。


f:id:arukizuki:20170819231447j:image

なかなかおいしかった。

 

この後北京までバスで帰る。