海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

中国旅行初日 天津から入国

天津行き飛行機に乗り込む

2017年8月16日

出発の日の朝、部屋の整理とか、荷物の選別に時間でドタバタしつつ

昼に成田空港から出る天津行きの飛行機にギリギリで乗り込む。

この日の東京は雨、雨の中飛行機は飛び立つ

雲の上まで行くときれいな景色

f:id:arukizuki:20170816235245j:image

飛行機の中では隣の席になった中国人のねえちゃんに話しかけられるが、

自分が中国語が全くわからず答えられない

 

一応大学では第二外国語中国語取ってたんだけど全部忘れてる。

 

隣のねえちゃんは親切な方で、自分が中国語喋れないのに、ガイドブック見て話振ってくれたり、

入国カードの書き方指摘していただいたりしました。

 

3時間程度で天津にある天津浜海国際空港第一ターミナルに到着。

天津浜海空港~ホテル

天津にある空港に到着。

持ってきていたガイドブック「地球の歩き方」には、

  1. 地球の歩き方を見つけられると別室に連れて行かれる。
  2. 中国入国後7日以内の日程と連絡先を記入

などと書かれていたため

入国できるのかとドキドキしながら入国手続きにいったが、

持ち物の中身を見られることもなく

予定の日程と宿泊先を書く必要もなく入国できてしまって拍子抜けした。

(両手の指紋取られて、荷物のX線検査を受けただけ)

 

ホテルに移動するためのタクシーを探していたら、マクドナルドを発見する。


f:id:arukizuki:20170817001108j:image


朝からまともな食事を取ってなかったので、ここでハンバーガーを頼む。

ハンバーガー1つ17元だった。

17元って280円くらいか。日本より高いな。

日本なら200円でバーガー買える。

(1元=16.5円で計算)

 

食べ終わったらタクシー乗り場に行き運転手に話しかける

中国語の本を読み、丸暗記した言葉を言う

ラオジア (すいません)

チンダオ ジャー (ここに行ってほしい)

※ホテルの住所が書かれた紙を渡す

ダーガイヤオ ドゥオシャオチエン(いくらですか?)

 

運転手の方は答えたが、何と言ってるか分からないので紙に書いていただく。

 

運転手は80と書いた。80元らしい。

それでいいので向かってもらう

 

このとき天津は雨が降っていた、加えて道路の水はけが悪いのか所々に大きな水たまりができていた。



f:id:arukizuki:20170817002521j:image

渋滞もあったが一時間程度でホテルに到着。

ホテルは思ったよりも豪華なとこだった。

部屋は広いし何十階もあるビルだ。


f:id:arukizuki:20170817002814j:image


f:id:arukizuki:20170817004617j:image

ホテル周辺を歩く

腹が減ったので外食しに行く。

欧式風情街というとこらしい

ここで驚いたことが、日本で見慣れた店がある

すき家スターバックスセブンイレブンSUBWAYバーガーキング、ケンタッキー、吉野家、回転寿司



f:id:arukizuki:20170817003256j:image
f:id:arukizuki:20170817003253j:image

値段を見ると

すき家

 牛丼迷您大碗 11元 (180円)

 牛丼大碗 19元 (310円)

回転寿司

  1皿 6元 (99円)

セブンイレブン

 パン 5元 (82円)


f:id:arukizuki:20170817004358j:image

f:id:arukizuki:20170817003300j:image
f:id:arukizuki:20170817004049j:image


日本と物価ほとんど同じなんだなびっくりだ

 

夕食として香港何とかという店で、麺を食べる

店のおばちゃんに席に案内してもらう。
f:id:arukizuki:20170817001052j:image

これで20元。

なかなか旨かった