海外放浪紀行

いきあたり海外放浪

2017年アジア横断の旅日記

中国査証申請センターにビザ申請に行って断られた話

 

 

目的

中国のLビザが欲しい。

 

理由はアジア横断旅行にて中国に17日滞在する計画を立てていた。

ビザなしだと15日以内しか中国にいれないらしいので、日本でビザを取っていくことにする。

 

そのため30日間滞在できる観光シングルビザ(Lビザ)を申請しにいく。

 

申請のために

必要書類の準備

中国のビザ申請に必要な書類は以下の通り

  1. ビザ申請書
  2. パスポート
  3. パスポートコピー
  4. 証明写真((背景は白横3.3cm 縦4.8cm
  5. ビザ料金
  6. 往復航空券のコピー
  7. ホテルの予約確認書

自分は大体用意したけど、6と7は不完全なものを持って行った。

 往復航空券は、インドまで行く予定なので中国片道の航空券しか取っていなかった。

 またホテルの予約確認書は到着した日のみしかもっていかなかった。到着日以外はその日その日で決める予定だったから。

結果としてこれがビザ申請失敗の理由になる。

 

ビザ申請

東京にある以下の申請センターに向かった。

東京ビザ申請センター

申請受付時間:午前9時から午後3時まで

 

google mapで検索すると、中国ビザ申請服務中心と中国語混じりの名称が出てくる。

最寄り駅は日比谷線神谷駅

 

建物には東京ビザ申請センター の看板が出てなくて

この建物であっているか迷った。

とは書いていたから、多分合ってるだろうと思い

1階にあるエレベーターから8階に向かう。

 

この時点で午後2時だったが、人が5名程度並んでいた。並ぶ

自分の番が来た。用意していた申請書を渡す。

 

担当者から、往復航空券のコピーと、ホテルの予約確認書のことを突っ込まれる。

 

 往復航空券はアジア横断してインドから帰る予定。

 ホテルはその日その日で取る予定。

だと説明するが、受け付けられないと言われる。

 

ビザ申請失敗。

 

計画の立て直し

ビザが取れなかったので、ノービザで大丈夫な15日以内で計画を立て直さないといけない。

 

もし間違って滞在が15日を超過してしまったら?

そうなったら中国国内でビザを取り直せばいいとも思ったけど、そうもいかないみたい。

suyisui.com

「ノービザ入国後の中国国内でのビザ取得手続きが原則不可」

 

 

中国入国後に取り直すことは認められていないらしい。

 

でも他のページも探してみると、以下のページでは成都でノービザからビザ取得したってある。

www.tabimarusho.com

「どうやらビザを持っていない人でも中国のビザを申請する事は可能っぽい。」

ノービザからビザ申請できるのか、できないのかどっちだ?

 

一応ビザ取得できないものとして考えて計画は立てていくことにします。